2022.11.12
家づくり
マニアックな話

スーパーローコスト系を最近作ってない裏事情!

代表|花坂雅之


まぁまぁ、、、


裏っていうことでもないんですけど、、、


僕のマンパワー的限界なんですね。。。

どこに、向けるか!?

って、ことになるんですが、、、



より高性能な暖かい、耐震性のある住まいに住んでいただきたい。



てのがあるんで、


できれば、設計してあげたい。

適当な営業トークに騙されないでほしい。


一番は、体を暖かく保てる住まいが大事って、

思っているんで、、、


見栄も大事だけど、健康に住める家を一人でも多くに

届けたいと思うと、、、



スーパーローコスト系住宅に避ける時間が

限られている。。。って、ことで、、、


それでも、宮城のZEH基準は超えるんで、

断熱等級5は、クリアが最低なんですけどね。。。


単純にどうしたらいいのか?っていうと、



人を雇用すればいいんですけど、、、

ハイスペック系は、少し、難しいので、

自分で、チェックしないといけない。

・・・ここは、外せない無いポイント!



そう、雇用したとしても、

従来通りに建てれる範囲で、

納まりを難しくしないで、

G1程度の家までしかすぐには任せれなくて、、、

・・・臆病なのでごめんなさい。



というと、

現状のお客様の構成から行くと、

どうしても、

自分でチェック!ってほうに時間取られちゃって、


断熱等級5までは、どんなことしても楽勝!


断熱等級6は、付加断熱もあるから、難しい

で、住み方は、従来の延長線上でいける。。。


断熱等級7は、設計からして難しい。。。

天井高さも変えたりするんで、住み方も変わってきます。。。


てなことをしているので、


スーパーローコスト系住宅に手が回らないと、、、

それと、資材関係が、ほぼ、時価になっているので、


定価として出しずらいという感じです。


なんで、ちょっと、時間もなくて、

対応しきれてないと、、、


あともう少し!っていうのを、

詰めるための時間が足らないんで、

もう少し頑張れそうだけど、、、って、感じでか、

案内できてない感じです。



難しい選択に迫られている感じです。。。


一人雇えば、

最低3棟は施工する棟数を増やさないといけない。


一瞬だけ忙しいのか?

これからも続くのか?


次の手を早く出したいけど、

時間が無くて、出せてない!


新商品投入の案内したけど、

紹介で来てないですよね。。。


まぁ、、、ブログ書いてないで、

見積もり調整しなさい!って、


感じですよね~



まぁ、頑張ります。


んでは、

バイチャ!