
性能値の闇って話でしょ。
一言、逃げ口上が仕込んであります。
カタログ値は、出ないことが普通です!
ここ目くじら立ててもしょうがないです。
だって、○○ってシリーズで買うわけで、
なんせ、本当の自由設計じゃないから、
プランによっては性能値はかわることがあります。って書いてあるでしょ。
耐震性も一緒、まだましな方が許容応力度計算ではない耐震等級3だったり、
設計ルールが厳しすぎて、大きな空間や吹き抜け、大きな窓って採用できません
ってなったりしてるでしょ。。。
家づくりを商品化してるから、商品としてのルール変えちゃいけないのよ。。。
だってさ、断熱7とか言って、0.26をうたっていても、
要望ヒアリングしていて、これまで通りの大きさの窓付けたりしたら、
すぐ0.34位に落ちちゃうって、どういうことよ?
・・・それ詐欺じゃない?って思うくらい悪くなる。。。
そこはね、回答はっきりしていて、建築基準法ぎりぎり設定の窓の大きさのモデルで
標準設定を決めて言るっぽい!ではないか?
なんせ、各社の性能値出してるパンフレット記載の図面から断熱性能逆算設計してるんだもん。
だから、実際カタログ載ってる家で、数字が出てないことがおおいなぁ~てわかってます!
※わかるじゃん!仙台健康省エネとかの補助金は使わないでしょ。。。
それは、性能出ないことがあることを知っていたり、断熱変更してグレードアップできないってさ。。。
ということで、パンフにあるのは、メーカーさんの標準設定モデルの数字なんで、
出ないことも多いですよ!ってはなしでした。。。
んじゃ~あんたのところは?って、、、
そりゃ、出しますよ指定の性能!
うちのモデルハウス標準設定から、あそこやそこの断熱材変更している。。。
それができるか?設計できるか?法チェックはできているか?
って、それはノウハウですからね~
気にすることを設計どう提案するか?
価格気にしなきゃなんでもていあんできるしさ~
ということで、
あとなんか?あったっけかな?
あ~思い出した。。。
それ次回にするね。。
ということで、
んでは、バイちゃ!
1級建築士の花坂でした。。。