2024.04.15
家づくり

全面的に変えないと、無理かなぁ~と、ボヤキです。

代表|花坂雅之

なにが?って、、、


どうやっても、

一昨年のウッドショック以降、

ウクライナショック以降、


為替は、1.5倍になるは、

輸送問題は出るは、

働き方改革はあるは、

で、


コストアップ要因ばかりで、

どうやっても、

抑えた仕入ができない。。。


オンタイムで、最小発注

一方で、素材は、バンド一括購入


と、


いろいろと手を尽くしてきたんですが、、、


ここまで、アップしてくると、


どうしようもなくて、、、


僕ら、仕入関係の金額が変わってくるのが、、、


ここ、業界の裏話を表にしますからね。。。



ハウスメーカーさん並みに、

抑えるためには、


年間の着工棟数が、30棟クリア!


というのが、一つのラインとなります。


そう、僕ら一般の工務店では、クリアするには、

だいぶ高いハードルになってきます。

宮城県だと上位50社に入らないと無理な数字です。



そんな、急に棟数を確保することは、むりなんで、、、


さて、どうしたものかと、、、


さて、さて、、、


これまで、販促費を抑えて、、、

ほぼ、費用かけてません。。。


経費率を抑えて、対応してきましたが、

もう、どうしたらいいのかと、、、


嘆きの原因は、僕がうごけば、、、

外注費を抑えれる。。。

って、思ってきたけど、

ことし55歳を迎えるにあたり、

体力的に無茶が聞かなくなってきたなぁ~と、


思うところもあって、、、


今は、まだ、取り組みが功を奏して、

なんとか、なんとか、追いつけていってますが、、、


これから先もずっと、となると、、、

どうでしょう?って、なってきますよね。。。



だって、仕入額が下がらなければ、

競争力は低いままなんで、、、


と、交渉しても下がりきらないし、、、

さてさて、、、


悩み始めた、原因は、強力にバックしていただいてた、

メーカーさんが撤退したりしたことが多くて、、、


1社に集中することで、リフォームも合わせてですが、

なんとか、交渉できる数字をキープしたり、


最近は、よりお客様の要望に応えれるように、、、

メインメーカーに対応品が無ければ、

他メーカーにということが多かったので、


なかなか、要望に合わせていけば、

価格メリットは出しずらくなっていくと、、、


年度明けましたから、

そんな話ばかりで、、、


ん~~~難しいですね。。。



さて、さて、


こうなると、新しいカードを切るしかないかと、、、



もうすこし、考えますが、、、

色々変えないといけないのかなぁ~



ということで、

1級建築士の花坂でした。



んでは、バイちゃ!




お客様の要望を設計するスキル

のほかに

現場を見るスキル

そして、

価格交渉のスキルと


住宅屋さんをするのも

結構大変なんですよ~



あ~なやましい。。。