2024.04.10
家づくり
マニアックな話

モチベーション、マインドセットのお話できるかな?

代表|花坂雅之

こんなかんじとかさ、



こんな感じの


モチベーションや

マインドセットの話って、


僕ら、昭和世代というか、

1969年生まれの1960年代の為か?


根性とか、気合!とかという話を

持ち出すと思うでしょ、、、



そこともちょっと違って、、、


ある会社さんのコンサルに行ったりすると、


”売ってこい”

”んだがらだめなんだ、、、”

”きもちだべ、、、”


ということをよく言われるんですが、、、


そうじゃなくて、


その価格で売ることで、

所定の売り上げを確実に確保できるのか?

 価格競争力があるのか?をアンテナ高く

 設定していますか?


それで、だめなら、、、どんな武器を与えるのか?


気持ちを上げれないのは、

その競争力のある価格なのか?商品なのか?


って、ことを冷静に判断して、

次に向けて、きちんとしたカードを切ってあげる。


そのための武器を渡して、

それを使いこなせるように、負けないように

研ぎ澄まし、進んでいく。。。


ってことになるんで、


僕は、どうしても気持ちが負けてしまうことが多くて、

・・・そう思われてないらしいですが、

それを回避するために、一つだけ忘れずに

続けていることがあります。。。


ここマインドセット、モチベショーンアップのきっかけ

なんですけど、


”花坂です。よろしくお願いします。”

と、公務員の時に、現場に入るとき、

車を降りて、さて、検査!ってなる前に、

一つ深呼吸、そして、その土地の見えない神々に

(というか、イメージですよ。。。)

に、礼をしてからスタートする。

ここで、商談なら、もう一言何か、、、(おしえない。。。)

言ってから、その場での仕事を始めていきます。


見えない何かに、見られてる気がしたら、

そうじゃなくても緊張するのに、

さらに緊張するでしょ。。。


・・・オカルトな話をしたいわけではないんで、、、


あくまで、小さな声でも挨拶をきちんとできれば、


その後、声を出すことがやさしくなるだけなんですけど、、、



でね、そんな感じで出だしを作ってあげると、

営業苦手な方でも、研ぎ澄ました武器があれば、

よりスムーズに、アピールできると思います。



ということで、


売り上げが、、、とか、

言ってないで、ちゃんとヒアリングして、

アプローチできるようになるには、

ピンポンおして、ドアを開けるときに、

第一声ではなくて、

敷地に入らせていただきます。

と、声出しした後のほうが、より声が出しやすいですよ!

って、お話でした。。。



気合!根性!って、

基本嫌いですが、、、

かみさんからは、あんたが、一番根性!気合!って、

無言のプレッシャーが噴出していると、、、

言われています。


根性、気合じゃなくて、

マインドセットアップ、

モチベーションアップのための

アプローチは、人それぞれ違うけど、


楽になるんで、やってみてください。


初めて、メール出すときも、

もにゃもにゃと、言ってから、

質問に対して、気持ちを入れてメール書き出すようにしています。



なんか、ブレブレだけど、


そんな感じです。



ということで、

んでは、

バイちゃ!



1級建築士の花坂でした




気合じゃなくて、

反骨精神ベースになってるのかな?

何事も全力!ってこともあるかな?



中高の時はツッパリがかっこよい時代で、

いじめられっ子になりそうな時もあったけど

それが何なんだよ!って、反発してたし、



そうじゃないと、

こんな変な経歴にならないですよね。。。




さて、さて、住宅屋さんのほかにも、

コンサルも頑張りまーす。。。