2024.03.29
家づくり
マニアックな話

DIYを見据えてどんな工具(めーかー)が良いですか?

代表|花坂雅之

DIYアドバイザーの僕、花坂がご説明いたします。


プロ用工具は、基本、修理は有料です。


あと、その電動工具以外に、どんなことに使いたいですか?


って、ことで、

基本、充電工具のお話です。。。


僕は、昔から、ハイコーキを愛用しています。


サブで、マキタを使う感じです。

ボッシュとか京セラさんは、


そういえば、本体持ってないなぁ~という感じです。


で、充電工具の主流は、18Vそして、36Vに移ってきています。

僕のは、昔の14.4Vタイプがまだ多いです。


徐々に買い替えていってます。


で、メインは、インパクトドライバになるんでしょうが、

同じバッテリーを使って、


草刈機やチェーンソー、丸鋸etcいろんな工具の電源になります。


冷蔵庫なんかの電源にもなりますね。。。


どこかのメーカーの

サイトを見て、

これ使うかも?


と思うものが多いメーカーを選んでいいかな?


ただ、国内メーカー+ボッシュくらいかな?

から選ぶの無難です。


震災でこぶ全部流されて、買いなおしたから、

かれこれ、13年使ってるんですよね。。。


壊れないけど、パワー不足を感じます。14.4v、、、



で、ハンドパワーから、電動の工具になるので、

ケガにはくれぐれもご注意ください。


僕が、よくけがをする魔の時間が、16:30~終業

の感じで、外科が開いてるうちだけ工作することを

お勧めします。。。



ということで、


使用感知りたかったら、

お声がけ下さい。


テストで触っていただいてもいいので、、、


※僕らプロ(現場)が使用するために、

 各種講習を受けております。

 一般の方は、なじみが無いでしょうし、

 自己責任が先行します。


なので、、、

皆様、



ご安全に!



ということで、


んでは、バイちゃ!


1級建築士 DIYアドバイザーの花坂でした。



僕は小さいころから、

いろいろと痛い目にあっております。。。