2024.03.18
家づくり

食洗機ったら、食洗機!

代表|花坂雅之

最近、以前にもまして、海外製の食戦機を採用検討

する方が多くて、、、


※お客様からブログ確認いただきまして、

 私の説明内容が、幅60㎝タイプのことですよね。

 リンナイさんを採用したのは、45㎝幅にして、

 抑えるために検討したんで、、、

 はい、60㎝ベースで書いております。。。

   2024/03/25書きこ


どうやら、ミーレは、各メーカーさん標準対応しているみたい。


ボッシュは、多分、タカラさんだけ!?


で、僕らが迷うのが、

取付スペースがを確保できます。

って、キッチンメーカーさんに言われても、


取付保証はできません。


って、いわれること、、、


なんとなく、付けれないことは

無いみたいだけど、、、


保証外だから、、、


ってことで、お客様にお伝えしています。


ここのマッチング問題にいては、なんとも言えないんで、、、


サイズ微妙に違ったり、

化粧面材をそろえたくなったりしても対応できなかったり、、、


かゆいところに手が届かないんで、、、



で、海外製品をやめて、

リンナイ製の食洗機を選ばれたり、


最近、



この形で、パナソニック製のものが出ましたが、


そうなるとキッチンは、パナソニック製1択になるわけで、

それが嫌だと、、、


どうしようもないと、、、


国産にこの形の60㎝タイプの選択肢がなかったのと、

海外製とは違って、機械的に乾燥まで対応するのは、

これを進めるしかなくて、、、



食洗機>すぐ使う>食洗機へ


というサイクルなら、パナソニック一択なんで、、、


まずは、なんとも言えないです。


僕のところは、

45㎝タイプの普及品で、

乾燥までしてもらってます。。。


乾燥させないと、なんとも言えない

匂いとか気になるんで、、、僕は、、、


あと、食洗機使うなら、エコキュートは、460L一択になります。


ということで、

海外製を求めるオファーが強いんですが、


海外製が長持ちする 

と、言われてるみたいですが、


なんとも言えませんね。。。


なぜ?


それは、食洗機が一番初めに使われなくなって、

粗末にされて、放置から故障が発生していることが

結構あって、


国産だと壊れるって、話ではないと思います。


長期使用製品安全表示制度で、設定年数載されていますよね。。。


安全に機能を保って、、、


だから、交換ということではないですが、

一応製品の交換目安になると思ってもいいと思いますよ。。。




といっても、交換する人って、

交換部品もなくなって、、、ていう方が多いですけどね。。。




ということで、


食洗機、使う条件よーく検討した方が、

良いですよね!って、お話でした。。。



僕的には、機械乾燥ついてた方がいいと思います。。。




んでは、バイちゃ!




1級建築士の花坂でした。。。