2023.11.27
家づくり
マニアックな話

住宅屋さんは、どんな本読んでるんですか?その11

代表|花坂雅之

最近、建築相談に来られている方が、

めちゃくちゃ勉強してました、、、



違う系は、僕のところには来てみような~

と思って、最近、仕上げに関すること、

入力してたんませんでした。。



なに?


そうそう、ファサードラタン。。


って、外装の仕上げ方あるんですが、


僕の認識は、ずっと前に居て、

宮城県内最低でも22条地域に指定されているので、

延焼の恐れのある部分に大きく対抗することで、


通常不燃材で仕上げたうえに、

木質の素材を張ります。。

通称、底不燃で、目視化を覚悟!

それで、解消すると、、、


以前、長野県で、専用の防水アンダーの上に

木仕上げしている現場で教えてもらったんですが、


私のところは、

というか、宮城は意外と面倒だから、する人いないだろうな。


その時は、底不燃で、逃げればいいな!って、思ってたんです。


で、今回の話になりますが、、、



そうそう、しばらくぶりに聞いた北方建築総合研究所。


今は、北海道立総合研究機構建築研究本部、、、


って、一般の方から聞いたら、って、、、


確かに、秋田に建物を見てみたり、してるんです。

とは、言ってましたもんね。。



で、何か?というと、

総研防火木外壁・・・木質壁の防火認定


なんですけど、、、


はい、その後確認しました。


私の言ったことの他に、こういう認定があると、、、


しばらくぶりに北総研の名前が聞けたのと、

一般の方から出た事で、、、正直驚きました。


事前に、確認機関と確認を取った対応したいと思います。


で、あと、杉の赤太のところだけ、選んで張れるか?


言われたんですが、、、



昔から、杉の芯材は、丈夫と言われております。

柱も、芯持ち材で赤太を言われます、、、


白太のきれいも良いんですけどね、、、


で、杉自体が、防虫成分を含んでいます、、、

で、耐久性が望めること、、、

ただ、赤太の方が割れやすい、化粧面には向いていないこと白太は、含水率高いけど、切れてる何、化粧面に向いてる
こと


を話させてもらいました。。


実際、今は、成熟した木が多いので、赤太の材料が増えました。

ただし、現時点を選択して購入となりますと、

ご指定して、一定期間お待ちいただくことになります。