2024.04.30
家づくり
マニアックな話

正直、いえづくりは、むずかしい。。。

代表|花坂雅之

難しい。。。


と、、、

なにが!

プロでしょ!って、


と言われても、難しいです。

ハイ



なんで?

それは、100%の期待に応えるために、

頑張ってるんですが、、、


どうしても、

100%とならないことがあります。


で、1棟1棟、専任に近い形で、

対応してきました。。。



でも、僕が見れるのは、正直、

年間で、5・6棟が良いところです。


それは、打ち合わせから、建築確認申請や現場確認、

資材屋業者さんへの手配、と、

やっていると、


どうしても次年度のお客様へのフォローが

難しくなってきます。。。


で、受注棟数減らしたら!って、言われるんですが、

減らした目標立てたら、もっと減るのが、

人ってもんで、、、



嬉しいことに、多数のオファーをいただいております。



ん~、、、

現場でとことん打合せしてというのは、

確かに大事だけど、そこまでしなくて、

良いんじゃないの?って



それよりも、

あなたが”より良い住まい(G2以上)”と思う住まいを

待ってる方を待たせている。


フォローできてないことの方が、

まずいんじゃないの?



って、他の社長さんからも言われまして、、、



現場でもとことん打合せするのは、

1・2棟/年にしなきゃオファーに答えれないなと、



勉強させてもらってる同世代の住宅屋さんや

いろんな方に言われると、、、


現場でも打合せというのを直して、

図面でもっと打合せして、現場で確認!って形にして

よりオファーに応えれるようにしなきゃと、



正直、社員さん採用や協力会社さんの拡充

募集しても来ないし、、、と、

あきらめてましたが、、、


いよいよもって、採用、資材購入、施工協力先を

広げていくことに、注力していきたいと思います。



そして、オファーにちゃんと答えれる体制に

強化していこうと思います。



正直、、、

怖いんです。


人を見る目がないし、

 いろんな人採用(前職で)してきました。。。



でも、オファーに応えていけるように

パズルハウス(花坂)は頑張ることにしました。。。





気になる方は、

連絡ください。。。


これまで以上に、依頼先を求めていきたいと、、、





って、ことで、

唐突に、、、


んでは、


バイチャ!