マニアックな話

2024.04.10
家づくり
マニアックな話

モチベーション、マインドセットのお話できるかな?

代表|花坂雅之
こんなかんじとかさ、
2024.04.06
家づくり
マニアックな話

令和6年仙台の建売住宅はどうなの?って、、、はなし、、、

代表|花坂雅之
と、別にご注意くださいというわけではないんですけど、、、ここ数年で、建売住宅もだいぶ様変わりしてきました。。。そう、震災
2024.04.03
家づくり
マニアックな話

令和6年の仙台の新築住宅事情って、ことで、、、

代表|花坂雅之
3月末に、建売もしている仙台市内の有名どころの工務店社長さんたちとお話をする機会がありまして、、、昨今の建築事情について
2024.03.29
家づくり
マニアックな話

DIYを見据えてどんな工具(めーかー)が良いですか?

代表|花坂雅之
DIYアドバイザーの僕、花坂がご説明いたします。プロ用工具は、基本、修理は有料です。あと、その電動工具以外に、どんなこと
2024.02.26
マニアックな話

建築・まち・環境フォーラムで基調講演してきました。

代表|花坂雅之
ということで、令和5年2月22日に2050年カーボンニュートラルを見据えたこれからの住宅性能を考えるって、ことで、基調講
2023.11.27
家づくり
マニアックな話

めちゃくちゃ勉強されてる方が相談に来られてまして、、、

代表|花坂雅之
最近、建築相談に来られている方が、めちゃくちゃ勉強してまして、、、なに?そうそう、ファサードラタン。。・・・これ僕認識で
2023.11.27
家づくり
マニアックな話

住宅屋さんは、どんな本読んでるんですか?その11

代表|花坂雅之
最近、建築相談に来られている方が、めちゃくちゃ勉強してました、、、違う系は、僕のところには来てみような~と思って、最近、
2023.11.21
マニアックな話

床下エアコンどうしたらできますか?って、同業者のかたから、、、

代表|花坂雅之
床下エアコン、って、下に入れればいいですか?って、久々に質問されました。。。流行りだからね。。。床下エアコンできます。っ
2023.11.15
マニアックな話
ほん

住宅屋さんは、どんな本読んでるんですか?その15

代表|花坂雅之
まぁ、固い本も読んでるんですけど、雑多に、気になるタイトルの本は手に取ってみているんですけど、、、たとえばね。。。
2023.11.10
家づくり
マニアックな話

自分の家はこんな感じにしたい!って、相談というか、少し整理しましょうってお話

代表|花坂雅之
自分ちを作るとなると、あれこれしたくなりますよね。。。あの仕上げが良いな とか、こんなデザインも良いな とか、、性能はこ
2023.11.03
プラン集のお話
マニアックな話

でね、、、プラン集のはなし、、、

代表|花坂雅之
で、プラン集は、もっと格好いい感じにしたいと、、、CGかっこよくしたいって、話と、内容を少しマイナーチェンジしたいと思っ
2023.10.31
プラン集のお話
マニアックな話

平屋プラン集の更新について

代表|花坂雅之
平屋プランの追加が遅れている件についてSNS上で平屋をはじめプラン集をアップしてきましたが、さすがに、もう少し見栄えの良
2023.10.25
マニアックな話

建物窓面積の割合ってどれくらい?のつづきで、遮蔽を考える。。。

代表|花坂雅之
でね、、、ガラスわかりました。なんとなく、、、でも、気密とか考えたら、どうします?引き違いはなるべく避けたくなりますよね
2023.10.20
マニアックな話

建物窓面積の割合ってどれくらい?

代表|花坂雅之
まぁまぁ、マニアックなつぶやきを建物の外皮にかかわる窓の面積の比率って、どれくらい?大体7%前後が多い感じです。じゃぁ、
2023.10.17
マニアックな話

銀行さんにヒアリングされまして、、、なんで、PZLHOUSEなんですか?

代表|花坂雅之
銀行さんの上司の方が変わられて、来期の事業計画の話と決算の話をしてたんですが、、、事業計画は、本当、ざっくりとなんですけ
2023.10.13
マニアックな話

公務員の月収から、職人さんの給与を考えてみた!

代表|花坂雅之
職方不足と給与を考えてみた!   昔々、県職員だった、僕は、ベースの考え方がどうしても公務
2023.10.10
家づくり
マニアックな話

住宅ローン金利上昇って、おはなし!?

代表|花坂雅之
って、みんな気になりますよね。。。住宅価格は、ウッドショックで上昇し、ウクライナショックが長引き、原油価格、為替も110
2023.10.06
家づくり
マニアックな話

アメリカンガレージ、宮城県の正規ディーラーになりました!

代表|花坂雅之
と、言うことで、、、アメリカンガレージの正規代理店ディーラーになりました。。。って、お話です。ガレージワンさんとアメリカ
2023.10.02
マニアックな話

建築関連資格というとどれくらいあるのか?続き、、、

代表|花坂雅之
でもって、内勤向けというか、建築士以外にも取得したい資格がたくさんあります。設計事務所だ!って、いっても取得した方が良い
2023.09.29
マニアックな話

建築関連資格というとどれくらいあるのか?

代表|花坂雅之
こないだ、建築を学ぶ学生さんたちと交流する機会があって、資格の話とか、プランニングの話とかになったんです。。。というか、