代表|花坂雅之

2022.11.23
お金の話
家づくり
マニアックな話

住宅のステルス値上げ!って、分析してみた。。。

代表|花坂雅之
住宅業界でもステルス値上げあるな~と思って、、、消費税の上がるタイミングや今回の、急速なインフレに伴って、どうしても価格
2022.11.18
日常
マニアックな話
ほん

住宅屋さんは、どんな本読んでるんですか?その14

代表|花坂雅之
と、まぁ、今日は、ガレージの話!って、ぼくらも、かっこいいガレージって!?ということで、リサーチするのは、皆さんと同じ、
2022.11.15
マニアックな話
ほん

住宅屋さんは、どんな本読んでるんですか?その13

代表|花坂雅之
最近、どはまっているのが、高橋洋一さんyoutubeもチェックしてますけど、、、まぁ、面白いなぁ~と、さすが、元官僚なだ
2022.11.12
家づくり
マニアックな話

スーパーローコスト系を最近作ってない裏事情!

代表|花坂雅之
まぁまぁ、、、裏っていうことでもないんですけど、、、僕のマンパワー的限界なんですね。。。どこに、向けるか!?って、ことに
2022.11.12
お金の話
家づくり
マニアックな話

こどもエコすまい支援事業 という新しい住宅関連補助金

代表|花坂雅之
ということで、名称を変えて、こどもみらい住宅支援事業からこどもエコすまい支援事業へ!と、無事、事業が継続されました。。。
2022.11.10
家づくり
マニアックな話

スーパーローコスト系住宅の最近の打合せ事情

代表|花坂雅之
でね、スーパーローコスト系も対応するパズルハウスなんですが、最近は、ずっと、ハイスペック住宅しか建ててなくて、、、UA値
2022.11.05
日常
家づくり

アイディアはどこで生まれるのか?って、、三上(馬上枕上厠上)って、知ってますか?

代表|花坂雅之
プランニングって、ひとり人に合わせて考えていくので、何度かの、打ち合わせ、要望のヒアリングを経てまとまっていくんですが、
2022.11.03
どうぐとくるま

家づくりに使ってる工具たちくるまたち (その3)

代表|花坂雅之
で、今回は、最近購入した、ハイコーキさんのルーター
2022.10.31
お金の話
マニアックな話

為替ショック!やっぱりね。。。

代表|花坂雅之
1ドル150円になるのか!?って以前、アップしてましたけど、予想より早く150円突破しそうですよね。。。  このブログ書
2022.10.28
家づくり

仙台の土地事情について|高くて本当にどうしようって感じです。

代表|花坂雅之
って、ことで、、、2年位前から、仙台市内で住宅適地(条件のいい場所)だと、2000万は、最低覚悟しないといけないよね!っ
2022.10.26
ほん

住宅屋さんは、どんな本読んでるんですか?その12

代表|花坂雅之
そうそう、いえづくりの教科書といえば、前先生の参加しているこの本でも勉強させていただきました。。。”あたらしい 家づくり
2022.10.25
どうぐとくるま

家づくりに使ってる工具たちくるまたち (その2)

代表|花坂雅之
で、ね!ワンオペで、現場の確認行くときに、誰かいればいいけど、一人だとどうにならないことが多くて、、、一番大事な基礎の高
2022.10.22
ほん

住宅屋さんは、どんな本読んでるんですか?その11

代表|花坂雅之
そうそう、僕に、家づくりについて、本を書けかけいうんで、近くはない、いろいろと情報発信をしてた工務店さんがどんな本を書い
2022.10.19
ほん

住宅屋さんは、どんな本読んでるんですか?その10

代表|花坂雅之
でね!今回も本のお話なんですけど、、、昨年かな?断熱に興味のあるお客さんが来たとき、断熱性能上げるとどうなの?どうやった
2022.10.16
ほん

住宅屋さんは、どんな本読んでるんですか?その9

代表|花坂雅之
ということで、最近再度購入して読んでる本は、こんな本です。パッシブハウスといえば、、、松尾先生の本でしょうか!?”お金と
2022.10.02
マニアックな話

石油給湯器でZEH認定取得できるのか?って、しばらくぶりに困って少し計算してみたよ!

代表|花坂雅之
 ということで、石油給湯器で、ZEh認定取得するには?って、やったことなくて、少し、考察し見ました。。。結果、できます。
2022.09.28
どうぐとくるま

家づくりに使ってる工具たちくるまたちって、話をしてみようかと思います。

代表|花坂雅之
ホンダさんのHPから使わせていただいております。ということで、栄えある1回目僕のメイン車両のN-VANです。なんで、N-
2022.09.23
日常

松陵事務所で一部打合せ開始しました。

代表|花坂雅之
ということで、松陵事務所で、一部打ち合わせ開始いたします。現状、足場はないんですが、、、109シネマ 富谷 1Fのハウジ
2022.09.20
日常
家づくり
プラン集のお話

住宅屋さんは、どんな本読んでるんですか?その8

代表|花坂雅之
どうなんでしょう?何回かUPしている。どんな情報を仕入れているか?どんな本読んでるか?って、ブログ、気になる方いらっしゃ
2022.09.16
日常
家づくり

土地購入であまりしない方が良いことって!

代表|花坂雅之
土地購入であまりしない方が良いことって!土地購入からのお客様とお話してて、伝えれなかった事があって、後で、LINEしまし