家づくり

2021.06.07
家づくり
プラン集のお話

もったいない ボツプラン紹介NO5 平屋です。

代表|花坂雅之
もったいない ボツプラン紹介NO5 平屋です。という事で、平屋のボツプランです。1LDKに二人で住むミニマムだけど、個人
2021.06.05
お金の話
家づくり
マニアックな話

ウッドショックとローコスト住宅と価格変動

代表|花坂雅之
困ったもんです。ウッドショック!最近、お客様から、『ウッドショックより価格どう変わりますか?』って、問い合わせが多いです
2021.06.02
家づくり
プラン集のお話

もったいない ボツプラン紹介NO4 仙台 宮城で伝統的なプランです。

代表|花坂雅之
もったいないボツプランNo4・・・伝統的なプラン!?今回のプランは、年配のお父さんのイメージを伝えるために、作ったプラン
2021.05.31
家づくり
プラン集のお話

もったいない ボツプラン紹介NO3

代表|花坂雅之
もったいない ボツプラン紹介 NO3ボツプランたくさんあるんで、ついに、ナンバリング開始!?で、今回は、平屋の打ち合わせ
2021.05.29
お金の話
家づくり
プラン集のお話

ウッドショックというけれど、、、

代表|花坂雅之
ウッドショックというけれど、、、そう、どうしようもないんですよ。。。大手さんたちが、ギブアップしてるんですから、、、僕ら
2021.05.18
お金の話
家づくり
マニアックな話

ローコスト系とウッドショック!なぜ?

代表|花坂雅之
ということで、ウッドショック!政府から色々と手助けメニューが出てきました。コロナ禍の飲食店・サービス業と一緒な感じです。
2021.04.28
イベント
家づくり
マニアックな話

住宅価格の最新動向・・・カーボンニュートラル~マイナスへ!

代表|花坂雅之
という事で、カーボンマイナスの話です。元々、26%ダウンと言っていた時点で、住宅関連では40%位負担しないと無理な感じだ
2021.04.23
お金の話
家づくり
マニアックな話

住宅価格の最新動向

代表|花坂雅之
と、いうことで、住宅価格のお話です。今後の傾向と対策です。前回のブログで、木材が足らない!って、お話をしましたが、木が、
2021.04.15
お金の話
家づくり
マニアックな話

木材高騰!着工できない!って、お話をお伝えしたい!令和3年4月のお話!

代表|花坂雅之
というタイトルで、しばらくぶりの投稿です!そうなんです。年明け位から、輸入材が入らない!コンテナが不足してる!北米の住宅
2021.03.09
日常
家づくり

工務店の災害連携協定のフィクサーしてました!?

代表|花坂雅之
と、いう事で、アキュラホームの宮澤社長と裏で、ちまちまと、工務店の災害時の相互連携・協定・災害拠点化を昨年から話をしてお
2021.03.03
家づくり
プラン集のお話

超ローコストやんないの!?って、連絡来ちゃいました。。。

代表|花坂雅之
超ローコストで建てたいんだけど!って、連絡いただきまして、、、2月から、統合しまして、性能値上げて、IH・エコキュートと
2021.02.05
家づくり
プラン集のお話

超ローコスト住宅1DAY1COINシリーズ統合のお知らせ!

代表|花坂雅之
超ローコスト住宅1DAY1COINシリーズ統合のお知らせ!という事で、昨年1年の打合せの要望事項を総括して、効率的に、住
2020.12.21
家づくり
プラン集のお話

ローコスト平屋の打合せから見えてきた要望事項って、こんな感じです。

代表|花坂雅之
HIRAIE(ひらいえ)を提案しております。パズルハウスの花坂です。さて、HIRAIE(ひらいえ)ローコスト平屋を提案し
2020.12.13
家づくり
プラン集のお話
マニアックな話

家づくりはじめるなら、お勧めの本がありまして、、、

代表|花坂雅之
という事で、パズルハウスの花坂です。いろんな方から、そんなに、住まいづくりのこと知ってるなら、本にしてみたら、、、って、
2020.11.29
家づくり
マニアックな話

中古住宅と新築を迷ったら!何を基準に、決めたらいいの?

代表|花坂雅之
ブログに書いてたかな?と思ったら、書いて無くて、少しまとめてみました。 中古住宅と新築を迷ったら! 
2020.11.25
家づくり
プラン集のお話

プラン集ーお待たせしました。1,000プラン越えてました!

代表|花坂雅之
という事で、プラン集、知らぬ間に、1000プラン越えてました。。。区切りを毎回逃しますが、、、1009プラン目になってお
2020.11.19
家づくり
プラン集のお話

826HOUSE南玄関プラン表示調整しました。

代表|花坂雅之
プランアップされてますか???というお話が入りまして、WEBチェックしてました。申し訳ないです。ページリンクうまくはれて
2020.11.14
日常
家づくり

最近この土地ばかり問い合わせが入ってまして、、、土地選びのNGポイント

代表|花坂雅之
最近この土地ばかり問い合わせが入ってまして、、、確かに、安い!しかも、行政の紹介にも乗ってる。。。と来たら、その土地に建
2020.11.06
家づくり
マニアックな話

窓がストーブに!は、確かになるけど、少し大げさな感じかな?

代表|花坂雅之
パズルハウスの花坂です。車で走ってたら、気になるフレーズが、ラジオから流れてきました。。。そう、窓がストーブに!っては、
2020.10.25
家づくり
マニアックな話

すこし、マニアックな建築オタクの話をしてみましょう!(その3)

代表|花坂雅之
1級建築士がどんな基準で、断熱材を選ぶか? 壁・床 編 その3 スタートです。 からの基礎断熱です。