日常

2022.03.24
日常
家づくり
マニアックな話

ブログ見てます!って、いわれても、、、の続きがあって、、、

代表|花坂雅之
でね!続きがあって、、、一体、いつもどんな本読んでるですか!?って、、、ぼくは、最近老眼になったみたいで、、、レーシック
2022.03.21
日常
家づくり
マニアックな話

ブログ見てます!って、いわれても、、、

代表|花坂雅之
風水の方位盤です。。。本題とは関係ないですけど、、、ブログ見てます!って、いわれても、、、おうち建てたいって、方からだと
2022.03.18
日常
家づくり
マニアックな話

地震って嫌いです!

代表|花坂雅之
本当嫌ですね。。。地震って、、、3.16に地震があって17日朝から、工事進行中の現場とOB様邸、インフラ壊れた方を中心に
2022.03.16
日常
家づくり

ブラックですね。。。って、打ち合わせの時言われて、、、

代表|花坂雅之
って、打ち合わせの方で、ブログよ~く読んでいただいてるみたいで、、、そうなんですよ。。。ブラックなんですけど、、、ちょっ
2022.03.11
日常
家づくり
マニアックな話

最近のマイブーム

代表|花坂雅之
たいしたことのある報告というかマイブームです。。。約20年ぶりに、CADソフト追加しました。これからも、続々導入していき
2022.03.08
日常
マニアックな話

パズルハウス社長の日常|少しでも価格上昇少なくなりますように

代表|花坂雅之
まぁ、まぁ、、、僕の会社は、僕が打ち合わせをして、現場確認、配送、職方打ち合わせ、そして、現場監理・管理と基本、僕が行っ
2022.03.03
日常
マニアックな話

ブログのゴーストライターどこに依頼してるんですか?って、さぁ!

代表|花坂雅之
って、ゴーストライターお願いできるなら、、、お願いしたいって!!!ねぇ~”どこに頼むと書いてくれるんですか?”って、とい
2022.03.01
日常
家づくり
マニアックな話

土地も探してもらえますか?

代表|花坂雅之
土地からも探します!はい、探します。提携の不動産屋さんと一緒に、希望エリアで探します!合わせて、建物の見積も同時に進めて
2021.11.13
日常
家づくり

中古住宅にします!って、ありだと思います。だって、土地無いんですよって、、、

代表|花坂雅之
土地無いんですよ~って、ずっと、そんな状況です。でも、極端に出ないエリアであれば、”中古も並行して検討してくださいね!”
2021.10.20
日常
マニアックな話

家の鍵をなくしたらどうすればいい?

代表|花坂雅之
家の鍵をなくしました。。。正確には、展示棟の鍵をなくしてしまったんですけど、、、2階建ての展示棟の玄関のカギをなくしまし
2021.09.26
日常
家づくり
マニアックな話

1級建築士持ってても、資格試験にチャレンジしていくのって、シンドイです。。。

代表|花坂雅之
って、実は、一般的な建築士さんより、色んな資格持っている僕ですが、、、工務店として経営していくために、不足している資格や
2021.09.15
日常
家づくり

ユーチューブの先生から言われたこと、、、

代表|花坂雅之
ユーチューブの先生から言われたこと、、、を少し、トレースしてみてたんですけどどんなお客様からの問い合わせが多いですか?ん
2021.03.09
日常
家づくり

工務店の災害連携協定のフィクサーしてました!?

代表|花坂雅之
と、いう事で、アキュラホームの宮澤社長と裏で、ちまちまと、工務店の災害時の相互連携・協定・災害拠点化を昨年から話をしてお
2021.02.28
日常

コロナ禍のなか、立て込んでてすみません。

代表|花坂雅之
コロナ禍のなか、年末から、着工ラッシュが始まりまして、、、もともと、一人で対応しているので、そんなに棟数対応できないとこ
2020.11.14
日常
家づくり

最近この土地ばかり問い合わせが入ってまして、、、土地選びのNGポイント

代表|花坂雅之
最近この土地ばかり問い合わせが入ってまして、、、確かに、安い!しかも、行政の紹介にも乗ってる。。。と来たら、その土地に建
2020.10.18
日常

なかなかアップできなくて、決してサボってた訳じゃないんです。怒涛の10月中盤が過ぎました。

代表|花坂雅之
なんでしょう!?PC前に座れる時間取れなくて、本当!怒涛の10月中盤でした。引き渡し、施工確認、新規着工そして、言えない
2020.09.19
日常
家づくり
プラン集のお話

プラン集少し修正してカウントしました。

代表|花坂雅之
週末のプラン集カウントアップは、少し、お休みしてましたが、どこかのプランは、地味にアップしていました。すこし、リンクや
2020.09.15
日常
家づくり

防災月間で取材を受けたときの話です。長編です。初めて、書き起こしました。

代表|花坂雅之
9月になって いろんな住宅メーカーさんが、 防災月間にちなんで、防災セミナーを開催しているようです。
2020.09.13
お金の話
日常
家づくり
プラン集のお話

契約社員、年収350万円あっても、住宅ローン審査落ちた!なんで?

代表|花坂雅之
ちょっと書いてみましょう!  年収350万円で、契約社員で住宅ローン審査落ちた という方へ!  意外と、こういう方多いと
2020.09.09
日常

めちゃくちゃ実施設計に時間が取られておりまして、、、webが少し、遅れ気味です。。。

代表|花坂雅之
いや~実施設計に時間をだいぶ取られております。。。耐震等級3は、やっぱりしんどかったです。。。僕が、打ち合わせ時に心がけ