お金の話

2020.04.03
お金の話

コロナで住宅ローンが払えなくなったら!?

代表|花坂雅之
いやなタイトルですが、少し、こうなることもこのタイミングなので大事かな?って、思います。さて、コロナの影響が私たち自身に
2020.02.28
お金の話
日常
家づくり

厚生労働省さんからも、住まいづくりと健康の記事出てました。

代表|花坂雅之
インフルエンザに罹ってしまった僕ですが、自宅からどこにも出れなくて、なかなか体力戻らなくて、色々とネット見てたんですが、
2020.02.25
お金の話
日常
家づくり

高性能住宅について、面白い資料が配布されています。

代表|花坂雅之
住団連さんが作成した資料です。意外とボリュームあって、24ページもあるんです。① 省エネ住宅の特徴とは?② 省エネ住宅の
2020.02.15
お金の話
家づくり

単純にローコストにするには?その後です。

代表|花坂雅之
ローコスト住宅にするには?で、建築基準法が最低限の基準で、これをクリアする建物なら、建てることは可能というお話をしました
2020.02.13
お金の話
家づくり

単純にローコストにするには?

代表|花坂雅之
ローコスト住宅にするには?すごい魅力的な言葉ですよね、、、で、単純に、紙で作るわけにもいかないし、生命財産を守るための最
2019.12.24
お金の話
家づくり

結局どんな住まいづくりがお得なのか?

代表|花坂雅之
結局どんな住まいづくりがお得なのか?どこにお得感を求めるかは、人それぞれです。単純に、安けりゃいい!安くてもしっかりして
2019.12.11
お金の話
家づくり

そうそう、大事な住宅ローンの話 その2

代表|花坂雅之
その2 ということで、、、では、では、どこに仮審査出しらいいの!? って、なりますが、審査が比較的早いのが、フラッ
2019.12.09
お金の話
家づくり

そうそう、大事な住宅ローンの話

代表|花坂雅之
大事な住宅ローンの話です。 どこに、ローンを申し込みをするか? ほんとう大事な話です。 もしか
2019.12.05
お金の話
家づくり

どうして家の話を聞きに行くと、勤め先とか?聞いてくるの?本当に、本当に年収聞かないの!?

代表|花坂雅之
ほんとうです。ちょっぴり嘘ついてました。。。すっきりしました。。。嘘ではないんですが、基本、年収は聞きません。でも、聞く
2019.12.04
お金の話
家づくり

住宅を買いに行くと、どうしてすぐ年収を聞きたがるの?

代表|花坂雅之
年収っていかほどですか?って、住宅を見に行ったりするとすぐに聞かれたりします。っていうか?かなりの高確率で聞かれます。な
2019.12.03
お金の話
家づくり

太陽光発電って、本当は、何キロ載せればいいの?その2!

代表|花坂雅之
でもって、パネルとパワコンの選定の話ですが、、、パワコンは、設置条件や保証条件により、メーカー公称容量よりも少し負荷を
2019.12.02
お金の話
家づくり

太陽光発電って、本当は、何キロ載せればいいの?

代表|花坂雅之
営業さんが進めるから、太陽光パネルを載せる!なんか、ZEH(ゼッチ)ゼロエネルギーハウスって聞くから、乗せた方が良いのか