ブログ一覧

2021.09.26
日常
家づくり
マニアックな話

1級建築士持ってても、資格試験にチャレンジしていくのって、シンドイです。。。

代表|花坂雅之
って、実は、一般的な建築士さんより、色んな資格持っている僕ですが、、、工務店として経営していくために、不足している資格や
2021.09.15
日常
家づくり

ユーチューブの先生から言われたこと、、、

代表|花坂雅之
ユーチューブの先生から言われたこと、、、を少し、トレースしてみてたんですけどどんなお客様からの問い合わせが多いですか?ん
2021.09.04
家づくり
マニアックな話

ハウスメーカーと工務店って どっちがいいの?

代表|花坂雅之
で、住宅購入する際に、雑誌やサイト等で、必ずと言っていいほど出てくる対立構図メーカーVS工務店でもね、ここって、もう少し
2021.08.29
お金の話
家づくり

概算費用出してください!はミスマッチの原因ですよ!

代表|花坂雅之
概算費用出してください!はミスマッチの原因ですよ!ってことは、家づくりのスタートで、大事にしてほしいところです。。。なん
2021.08.27
家づくり
マニアックな話

基礎断熱って、シロアリ対策どうしてるの?

代表|花坂雅之
って、今度は、別の方から、質問が来まして、、、少し、お話してみます。確かに、防蟻のために、物理的なバリアを置いたり薬剤に
2021.08.25
家づくり
マニアックな話

床下エアコンのために、基礎断熱?ってお話です。

代表|花坂雅之
って、住んでからの写真なんで、、、子どもたちのDVDコレクションはぐちゃっとしております。。。で、この床下エアコンのため
2021.08.21
家づくり
プラン集のお話
マニアックな話

ウォークインホームを導入してみてわかったこと!|アーキトレンドに追加で導入しました

代表|花坂雅之
でね!僕のところは、ずーっとアーキトレンド使ってきました。。。本当、15年くらいかな???ずーっと、アーキトレンド一筋で
2021.08.18
お金の話
家づくり
マニアックな話

家づくりの大事なお話!適正価格には、5つの理由があります。

代表|花坂雅之
少し解説してみたいと思います。ただ安いだけの家じゃ~いやな方!資産価値のある住まいをお求めの方!より健康な住まいを手に入
2021.08.14
家づくり
マニアックな話

タスクフォース

代表|花坂雅之
良い感じ!って、ところでしょうか!?結論としては、4地域までであれば、あまり難しくなくクリアできる感じです。3地域より厳
2021.08.10
お金の話
家づくり
マニアックな話

住宅ローン減税対象の期日|延長されたらいいなぁ~

代表|花坂雅之
住宅ローン減税の対象になるには!???詳しくは、こちら!住宅ローン減税制度の概要|すまい給付金 (sumai-kyufu
2021.08.06
家づくり
プラン集のお話
マニアックな話

住宅価格での比較について|ローコスト住宅|超ローコスト住宅

代表|花坂雅之
まぁまぁ、、、これも最近多いんで、本当に、お金だけじゃなくて、健康に暮らせる住まいを手に入れられないんですよ!って、お話
2021.08.04
家づくり
マニアックな話

ウッドショックで、ホームセンターもチェックしてます。

代表|花坂雅之
ウッドショックで、ホームセンターもチェックしてます。て、お話です。
2021.07.28
お金の話
家づくり
マニアックな話

プレゼン断念も、丁寧にご説明申し上げます。

代表|花坂雅之
高性能な住まいを提供しておりまして、単に安いだけの住宅屋さんと比較された際のプレゼン断念も、丁寧にご説明申し上げます。”
2021.07.08
家づくり
プラン集のお話
マニアックな話

ローコスト 平屋に太陽光発電載せたい

代表|花坂雅之
ボツ プランからのお話です。ローコスト系平屋に、太陽光載せたいんですけど、、、良いですよ~屋根は基本、寄棟なんですけど、
2021.06.30
お金の話
家づくり
プラン集のお話

もったいないプラン No3 は、戸建て賃貸

代表|花坂雅之
もったいないプラン No3 は、戸建て賃貸!?ご好評いただいている 戸建て賃貸プランです。銀行さんからの借り入れの際、自
2021.06.27
家づくり
プラン集のお話

もったいないプラン No2

代表|花坂雅之
No2は、5LDKのプランです。2階センターの6畳間をパスして、吹き抜けを作って、床下エアコンでの全館暖房!っていうのも
2021.06.26
お金の話
家づくり
マニアックな話

ウッドショックの明るい話!?明るい兆しが少し見てきました。。。

代表|花坂雅之
ウッドショックの明るい話!?明るい兆しが少し見てきました。。。って、うれしくなる!って、、、木材価格が今後どんな推移を
2021.06.25
家づくり
プラン集のお話

もったいないプラン No1 スタート!?

代表|花坂雅之
もったいないプラン No1 スタート!?ボツ プランというと、なんかかわいそうなんで、もったいプランという事で、再スター
2021.06.24
マニアックな話

ウッドショック速報! ついに国産材も急ピッチで値上がり!

代表|花坂雅之
ウッドショック速報! ついに国産材も急ピッチで値上がり!6/24速報!いやな値上がりの情報ですが、予想通り、外材が値上が
2021.06.22
プラン集のお話

もったいない ボツプラン紹介NO10 4LDKです。 ウッドショックに負けない!

代表|花坂雅之
ウッドショックに負けない!って、価格アップを最小限にするためには?そう、打ち合わせ回数を減らすための、企画プランのさらな