2020.04.11
イベント
日常
家づくり

コロナでも地鎮祭は行うべきなの?

代表|花坂雅之

コロナでも地鎮祭は行うべきなの?

”コロナウイルスの影響もあり、

地鎮祭も自粛する方が良いのでしょうか?”


と、ご質問を受けました。

僕の解釈は、マストではないですよ!


気にしないでください!


でも、工事の安全祈願の意味合いもありますよね。。。

それなら、

棟梁と一緒に、塩・お酒をもって祓いにいきますから、、、

・・・上棟式では神主さん来られることはほぼ無いですし、、、

   どこまで神事とするかは、、、なので、、、


実際、弊社の事務所の地鎮祭も行ってませんし、

私、祓って終わりで済ませました。。。


へ~!


工事着工する、工事を施工開始する区切りということで

行って、安全に進める気持ちを入れて終了にしました。

へ~!


で、気になるなら、入居される際に、

”竣工祭”という形で、

”入居清祓・御神入れ”と一緒に行ってはいかがでしょうか?

とご提案させていただいております。

・・・逆に、地鎮祭を気にして、御神入れはスルーする人多いです。

   神棚もいらないという方も多いですし、、、


でも、実際にはどうなんですか?

って、聞かれるので、

行わない人も多くなってきてますし、

建売住宅等では、行わないケースがほとんどです。


ので、コロナの方を気にしながら行うのであれば、

入居時でもいいのでは?というお話でした。。。


ちなみに、祝詞あげれる大工もいたります。。。




皆さん、コロナに負けず、現場関係者にも健康に

安全に工事進めてまいりますので、

手洗いうがい・マスクをして予防に頑張りましょう!




んでは、バイチャ!