2022.11.18
日常
マニアックな話
ほん

住宅屋さんは、どんな本読んでるんですか?その14

代表|花坂雅之


と、まぁ、今日は、ガレージの話!


って、ぼくらも、かっこいいガレージって!?


ということで、リサーチするのは、


皆さんと同じ、こんな雑誌!






ね、一緒でしょ!?


どうでしょう!




こんな本を読みならが、

というか、眺めながら、、、


これ、法チェックどうなってんだ!?


ってのが、一番先に来ちゃうのが、

悪いところで、、、



建築士としていかがなんでしょうか?


というものがあるものの、

趣味部屋という側面で見れば、

欲しい!って、感じなんです。


僕も、、、


で、やっぱり、車庫で皆さん気にするのが、


下からの湿気!


車庫=コンクリートだから、大丈夫でしょ!?

じゃなくて、、、


このコンクリートの下に、防湿層になるポリフィルム

を入れておかないと、湿気がどんどん上がってきちゃいます!


・・・ここポイントね。。。


でもって、湿気があると、壁とか天井に結露水が、、、

って、なるので、

断熱入れて、木のボード張ってってなると、

車庫としては、NGになっちゃうんで、、、


スチール車庫だとそのまま使っていただければ、

あまり関係ないけど、結露対応だと準不燃か?

が、気になってしまいます。。。


木造の車庫だったりすると、、、

そもそもが、


僕らは、準不燃以上の仕上げになるように、

お客様にアドバイスしていきますので、、、


不燃処理木材とか、木部の不燃塗料もあるんで、、、



と、まぁ、固いことも言いますが、

楽しいガレージライフのお手伝いも致しております。。。




ということで、



露天駐車ユーザーのあこがれと

目の保養の雑誌でした。。。




んでは、



バイチャ!