2022.11.10
家づくり
マニアックな話

スーパーローコスト系住宅の最近の打合せ事情

代表|花坂雅之


でね、


スーパーローコスト系も対応するパズルハウスなんですが、


最近は、ずっと、ハイスペック住宅しか建ててなくて、、、


UA値0.34以下っていうのが主流で、

床下エアコン装備で、、、

そう、G2っていうやつね。。。


悪くてもUA値0.46までは、悪くならなくて、

G1って、言うやつよりG2に近いもので、、、


ってな感じの打合せは、

予算に合わせて、使用材料を決めて、

納まり決めて、要望に合わせて、

ほんで、予算に合わせてというのを繰り返すんですけど、



スーパーローコスト系住宅


ってもの、予算に合わせて、

プレゼン作って、協力もらって、

いくらお安くしても、法チェックはクリアしないと、、、

そして、賃貸物件のように、自分で付けれるものは、

自分でしていただく工夫もしながら提案して、、、

そんでもって、予算に合わせて、、、


ってな感じなんで、

僕的には、スーパーローコスト系もハイスペック系も

なにも手数は減らないんですよね。。。


その予算の中で、最善のパターンを模索していく過程は、

ちっとも変わりません。


でもって、


スーパーローコスト系の方は、あっさりと、

無理なんですね。。。ってな感じで、、、



いやいや、そもそも、注文住宅は、

建売や中古で我慢できない方が購入されるので、

そういうことなら、建売の

○○〇グループ紹介してるでしょ、、、


ぼくは、家づくりが楽しい!

モチベーションのアップになる!

支払いも何とかなる!


って、方には、プッシュします。

住宅屋さんは誰でもがそう、、、


でも、プル!?お勧めしないことも

あります。

大変になるから、、、


ってことを、話をすると、

やっぱり怒られちゃうんですよね。。。


ローン借りれるんでしょ?

マックスなら、、、いけます。


でも、大変でしょ~

頑張れますか~って、人に、


プッシュはしないんですよ。。。


余計なお世話なんでしょうが、、、


僕の話も少し聞いてほしいと

おもう、この頃です。。。



でもって、

僕んところのスーパーローコスト系は、

関係各所から、支援を受けて、提供するので、

他社さんのような感じで、見積もりが最近出せて

いないのです。。。



現場、申請、監理と見て歩いてるので、

協力もらいに行く時間が取れなくて、、、



いろんなからくりありますので、

納得して、住まいをお求めください。


ローン無理やり通してでも家を売りたい

営業さんが多いんですけど、

・・・だってね。営業成績ありますから、、、

たぶん、ローン審査しないうちから、

注文住宅にするのをお勧めしないアドバイスするのは、

僕位なんじゃないかな?と思います。。。



プッシュしてほしい時、まってと言ってほしい時、

相談ください。


出来れば、一度でいいので、面談形式をお勧めします。

なぜ?

住宅を購入したいのか?
という熱量が感じれると、

良いアドバイスできると思います。。。



そうそう、ローンはお金を貸すプロの銀行屋さんへ!

心配なら、銀行さんのFP相談をうまく活用!

騙されてると思ったら、僕に!って感じですかね。。。



とは、言いながら、めっちゃ忙しくて、


こんな感じのオンタイムな相談のブログは

少し間が開くと思うので、

ごめんなさい。。。




さて、もうすこし、頑張りましょう!




んでは、

バイチャ!