2022.11.05
日常
家づくり

アイディアはどこで生まれるのか?って、、三上(馬上枕上厠上)って、知ってますか?

代表|花坂雅之


プランニングって、ひとり人に合わせて考えていくので、

何度かの、打ち合わせ、要望のヒアリングを経て

まとまっていくんですが、、、


お互い、何か?

少しずれがあるな~って、

思う場所がどこかわからなかったり、

もしくは、必要なものを見えるように

するために、NGっぽいことを入れてプランして、

反応を探ってみたり、、、


お客様の反応を見ながら、

要望をインプットしながら、

プランニングをしていくわけです。。。


正解は、どこにあるか?

わからないわけです。。。


で、そのプランを考え、浮かぶ場所がどこか?

ってのが問題で、


以前は、車を運転しているときに、、、


とくにマニュアル車ね。。。


ふと、プランが降りてくることが、

多くて、それをざっくりと書き留めて、


デスクで清書プラン調整をしてたんです。


プラン以外でも、仕事の手配なんかも同じですよね。

車で移動中が多いのは確かなんですが、、、


次いで、

枕上というか、寝る前にもやもや、寝てるときに、急に!

って、ことがあったり、


僕はあまりないけど、

トイレとか、、、


で、浮かんだアイデアを

まとめるのが、


机上で、となるんですけど、、、


三上(馬上枕上厠上)って、ことになるんですかね。。。


中国で古くから言い伝えられている三上って、


いうらしいですけど、、、

うまは、車

枕は、変わらず、

厠は、変わらず、


で、まとめるのは、机上で、、、


って、感じで、プランを考えるんで、


お待ちいただいている方々、

遅くなって、ごめんなさい。


って、お話でした。。。


予定敷地無い人で、

プラン先行の人たちは、

土地制約が無いんで、逆に、時間がかかっております。

はい、、、



んでは、

バイチャ!



お客様の状況によっては、

家づくりの後押しをする

勇気づけることもあれば、



あえて、お勧めしない。


お節介と思いながら、

冷静になっていただくための提案も

してたりするんですよね。。。



提案いっぱいしてますが、

インプットからすぐ出るプランもあれば、

時間がかかるプランもあるんで、

本当、ごめんなさい。



ということで、


んでは、バイちゃ!