2022.11.03
どうぐとくるま

家づくりに使ってる工具たちくるまたち (その3)

代表|花坂雅之


で、今回は、最近購入した、

ハイコーキさんのルーター





これね。。。


早速現場に渡して、施工説明したんで、


現物の写真とか取れてないんですけど、


HiKOKI(ハイコーキ)マルチボルト(36V)コードレスルータ M3612DA / コードレストリマ M3608DA - YouTube


を参考にしてみてください。。。


まあ、何につかうか?


というと、

最近は、木造軸組みといっても、

外部には、合板などを打ち付けることが多いです。


僕んところは、ノダさんのハイベストウッドね。。。

構造用MDFっていう分類です。


で、これを打ち付けていくんですが、

窓回りの処理が、昔のままだと、


窓台窓まぐさで、合板を切り分けて、

打ち付けて、、、って、ことをするんで、


防水性・気密性確保するのに、

テープ処理が面倒だったわけです。。。


で、最近は、丸鋸でカットしたりしてたんだけど、

窓台窓まぐさもプレカットで位置だし問題なく

なってきたので、


このルーター貸出するから、

これで、開口してくださいと、、、


まずは、テスト施工に入るんですが、

たぶんいけると思うって、

大工さんは言うんですけど、、、


ちょっと心配は、削りかすの話、

掃除機つなげて施工するけど、

どうなの?っていうのはあるんで、


結果は、後日報告します。。。




あっ!


僕のところは、施工するにあたって、

あまり使わない工具は、貸し出しをして、

大工さんの負担を減らして、

施工内容を向上させるような改善を少しずつ

しております。。。


まぁ安い工具ではないんで、、、




ということで、


ルーターのお話でした。。。




んでは、バイチャ!