2022.10.31
お金の話
マニアックな話

為替ショック!やっぱりね。。。

代表|花坂雅之


1ドル150円になるのか!?って


以前、アップしてましたけど、


予想より早く150円突破しそうですよね。。。

  このブログ書いているの10月中旬なんで、、、


なんとなく、令和4年度中に160円まで、

円安進みそうな感じですよね。。。


日銀総裁も、

物価上昇率が2%を超えているが原材料費などの

コストの上昇によるもので、

来年度の物価上昇率は2%を下回ると予想される。

と言ってますけど、、、


為替にも積極介入しないような感じだし、、、


そう、住宅業界も輸入品にだいぶ依存しているので、

どうしても、引きずられてしまうのは、しょうがない!?

って、感じなんです。


なので、いま、いりますか?必要ですか?って、

住まいながらでもいい部分は?

って、感じで、家づくりをながーく楽しむ

事もいいのでは?って、視点を変えてるのもいいと

思いますし、そんなアドバイスもしています。


プロに頼まないでもできることって、

結構あると思いますよ。。。


ということで、

将来為替は、

1ドル180円とかになっちゃうかもしれないし、

基本に立ち返り、何が、必要か?

新築時にしかできないことは何か?

を賢く選択して、住まいづくりを進めていきましょう!



ということで、

バイチャ!





日銀さんの金利が上昇局面になったら、

借入金利も当然上昇します。


僕も、変動金利で住宅ローン組んでいるので、

金利政策を追いかけていかないと、いけないですね。。。


金利上がったからといって、すぐに、

オンタイムで返済額が上がるわけではないので、
注意深く見ていきましょう。。。