2022.10.25
どうぐとくるま

家づくりに使ってる工具たちくるまたち (その2)

代表|花坂雅之


で、ね!


ワンオペで、現場の確認行くときに、

誰かいればいいけど、

一人だとどうにならないことが多くて、、、


一番大事な基礎の高さの確認に行くのに、

基礎屋さんいればいいけど、

大体が、基礎の天端測るときって、

養生期間なんで、現場には誰も来てないことの方が

多いんです。


時間が合えば、奥さんと手伝ってもらって、、、

とかもあるけど、何とかしないといけないと、、、


で、ようやく購入したのが、

トプコン ローテーティングレーザー” 


なんだそれ!


じゃないですか?


まぁ、これなんですけどね。。。





レーザーで水を測れる機械なんですけど、

これがあると、ひとりでチェックできるし、

本当、大助かりです。

現場で、ピーピー鳴ってるんで、何してるんだ?

って、思う方も多いと思います。


レベル精度がおかしい時は、

ほかのレーザーレベルも併用して

最終チェックして、天端修正をして、

上棟を迎えるわけです。



動画とってたら後で、アップしますね。。。



トプコン ローテーティングレーザー


これがあるとないとじゃ、大違い!って、


お話でした。。。


水平が基準値よりおかしい時は、

再度 光波レベルで測りますが、

その時は、基礎屋さん呼び出し対応になります。。。

はい




んでは、バイチャ!





こういう機械一つ一つ

そろえていかないと駄目なんで、

独立を考えている方は、

想定以上に出費がありますよ!って、

ことで、、、、