2022.10.02
マニアックな話

石油給湯器でZEH認定取得できるのか?って、しばらくぶりに困って少し計算してみたよ!

代表|花坂雅之

 ということで、

石油給湯器で、ZEh認定取得するには?って、


やったことなくて、

少し、考察し見ました。。。



結果、できます。ってことで、


で、LDK20帖くらいの家での計算です。


吹き抜けやリビング階段だと、


これ以上の場合もありますよね。。。



設備的には、給湯器は潜熱回収型の給湯器は最低限、、、


LED,センサー灯、(い)クラスのエアコン、

主照明も照度調整付き、

節湯の水栓は当然、、、

といった、オール電化のZEHで前提となるものは、

一緒としたうえでの計算です。



まず、建物の基礎体力(断熱性能)ですが、

4地域ZEHのUA値0.6では、全く歯が立たず、

G1グレードのUA値0.46でが目標値になる感じ、、、


まぁ、ダウングレードできるか?チェックしてみたら、

UA値0.5位で、何とか基礎体力をクリア!な感じで、


これに、PV載せてどうなるか?を検討するんだけど、


PVが10kwあれば、何とか、UA値0.52でギリセーフ


まぁ、もう少し、シミュレーションしてみた。


石油給湯器でUA値0.46なら、PV10kwで余裕でクリア

じゃぁ、エコキュートなら、、、


高性能でもない製品ね。。。


UA値0.56でPV7kwで、ZEHクリアで削減率106%

おなじUA値で、PV10kwなら、 当然クリアで 削減率142%


やっぱりエコキュートだな!って、感じの結果になって、


エコキュートいやじゃなければ、

初期費用も抑えれて優秀な結果となりました。。。


これまでの、PVは、7kwくらいは欲しいと言ってきましたが、

エコキュートなら!って、ことで、、、



すげー雑な検証ですけど、

それでも、時間はかかってますけど、、、



ということで、

潜熱回収タイプの石油給湯器と

エコキュートの価格差考えてもって、かんじでしょうか?


あと、断熱性能上げるよりも、

PV増やした方が、エネルギー的には、お財布にやさしい

感じになるんですけど、ご用意できるなら、G1グレードは

越していきたいところですよね。。。



余計な事言いそうなんで、


また、バイチャ!