2022.09.20
日常
家づくり
プラン集のお話

住宅屋さんは、どんな本読んでるんですか?その8

代表|花坂雅之


どうなんでしょう?


何回かUPしている。

どんな情報を仕入れているか?

どんな本読んでるか?って、ブログ、


気になる方いらっしゃるんですかね???



ということで、

僕が、定期的に買っていた本なんですが、


昔は、現地に行った時しか買えなくて、、、


必ず出張に行ったら、

地域ごとの住宅特集雑誌をしこたま

買い込んできてました。。。



そう、20年位前?

もっと前か?


俺は、住宅設計士になる!って、

ちっさい時から思ってたから、



必ず、買ってきて、

いつか?プロデビューのために!って、

コツコツと貯めてきたんだけど、、、



3.11で流されちゃったし、、、



という話は、おいておいて、


そう、今は、amazonがあるんで、


労せずして、購入しております。。。



例えば、これ、




なんだ!注文住宅じゃん!って、、、


ふつうは、なるんですけどね。。。


すごい、いろんなヒントが読めてくるんです。



ほかの人より、僕は、広範囲に勉強収集していると思ってて、

それの実践結果が、雑誌の中で紹介されているわけです。


素敵なデザインをまとって、、、、


そう、僕ら、エンジニアとしての知識をたくさん蓄えても

それを理解してくれるオーナーさんと出会えないと、

世に出すこともできません。



なので、いろんな地域で、いろんなスタイルの住まいづくり

を参考にするために、こういう本も購入しております。



どこのエリアを買えばいいか?って、、、




それは、秘密!って、、、




ということで、

住まいづくりのために、

amazonで買ってリアルな本として、みて、

WEBも観て、、、



住まいづくりに活かしているつもりです。



こんな感じにしたいですけど、、、って言われたら、

それなら、こんな感じでもできますよ!



SNSになんとかついて行っているおじさんは、

リアルと合わせないと腹落ちしないんですよね。。。




って、お話でした。




んでは、バイチャ!





なんか?最後雑なのは、

お客さん来たからです。