2022.08.19
日常
マニアックな話

住宅屋さんは、どんな本読んでるんですか?その4

代表|花坂雅之

住宅屋さんは、どんな本読んでるんですか?その4


タイトル定まってきたかな???



ということで、僕ら、住宅業界の

”住宅営業さんたち”の悲哀を書いた本が

出たんで、読んじゃいました。。。


あるある!そうそう、、、

な感じなんですけど、、、



僕は、一緒に住まいづくりしたくて、

独立開業したんで、、、

こういったこととは、無縁になりました。。。


で、こんな本ですけど、、、










ねぇ~

こんなタイトル付けられちゃうと、、、

確かに、ペコペコしてるイメージありますもんね!?


で、僕んところは、、、社員少ないんで、、、


以前の話ですよ。。。

確かに、社員を多数抱えていれば、仕事を生むポジション


そう、営業が、すごい大事で、〇棟/年は、最低だぞ!って、

けつたたいたりしてました。。。


エリア特性事業規模あるんで、年間20棟!とかっては、

無いんですけど、、、


社員さんの基本給のベース位は、受注していただかないと、


施工してる方は、作って、なんぼですけど、


営業さんは、受注してなんぼなんで、、、


この、営業の成績が悪いと、経営側はめちゃくちゃシンドイわけで、


また、施工の方も、予定通りの仕事量をこなせないと、狂っちゃうし、


まぁ、ひとりで、接客、現場チェック、図面も書いて、

工事の受発注してと、、、やってるんで、ミニマムは、維持させて

いただいております。。。



まぁ、この本を手に取って読んでもらって、

住宅営業やりたいって、思った方は、

ご相談ください。


まるで、時間軸で動いてますので、、、


家づくりが好きな方、

そうじゃない職場もありますよって、、


感じですかね。



んでは、バイチャ!