2022.06.16
お金の話
家づくり

施工費が高いんですけど!って、言われてもね。。。そのからくり

代表|花坂雅之

施工費が高いんですけど!って、言われてもね。。。そのからくり

施工費が高いんですけど!って、言われてもね。。。


たぶん、1か所取り付けるだけなのに、

そんな費用がかかるの?って、


前回お話してるんですけど、、、



例えば、こんな風に計算されていきます。


見えない部分

事前準備 採寸・発注・加工あり(往復3h+4h日程度):1日(切り上げ)

見える部分

移動時間 往復 3h(朝のラッシュなども考慮) 

実施工時間   3h(調整など含む)         :1日(他所に移動できない)


と考えます。


1か所施工するだけで、2日分の費用が発生します。


ここに、施工者の給与を考慮します。

EX:平均月給が、380万だというので、

   380/12/23≒13800円/日なります。

ここには、総支給額で給与見ているので、

 社会保険料の会社負担分を計上すると

  13800*(100%+20%)=16,560円/日となります。


ここに、交通費などの経費、会社経費などが計上されるので、

業界的には、30%が適正利益とされています。

 16560*130%=21,528円/日となってしまいます。

これをベースに、最終的な施工費を検討すると

 2人・日*21,528円・日=43,056

 これに更に、消費税が必要なので

  43,056*(100%+10%)=47,362円が施工費になります。


まぁ、事前準備を自分でして、施工だけってなれば、1日なんですけど、、、

結局、ここにも、自分が動く経費が掛かるわけで、、、


どうしてもこんな金額になってしまいます。


更に、案ずることがあって、特殊工具が必要な時、

これに、リース料他が追加されるんで、

・・・加工用の刃物などは別途購入することが多いです。。。

その分が、アップしていくことになります。



自分たちのミスで、ってときは、それは、

その業者さん、もしくは、設計であれば僕が

自費で対応することになるんだけど、、、



ということで、専門業者をそれのためだけに呼んだら、

その費用は、どんどんを積みあがりますよって、

お話でした。。。



これ、工事途中での追加や変更があると、

工程によっては所定(想定)日数よりおおくなると、

追加請求されるし、入居までどんどん遅れていくんで、


現地打ち合わせ時に決めるじゃなくて、

確認に行くだけにしてくださいね。。。


そうじゃないと、余計な費用がかさみますよって

こともここで、伝えておきたいと思います。



造作で作る分とか、現地で、お話して、

最終的な形を決める楽しい時間が

どんどん減っていくんで、、、


思いつきもやめましょうね。って


お話でした。。。




んでは、


バイチャ!