2022.06.09
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ウッドショックっていうけれど、、、それ以外の値上がりラッシュ!って、、、

代表|花坂雅之

ウッドショックっていうけれど、、、それ以外の値上がりラッシュ!って、、、

ウッドショックっていうけれど、、、


それ以外の値上がりラッシュ!って、、、


ねぇ!?


もう、毎週なんで、いやになってしまう!


価格改定速報!って、、、



送られてきても、、、、


家づくりのコストバランスを崩す方向の話ばっかり、、、



まずもって、値上げしてない商品は、ない!って、


ステルス値上げ?


僕らの業界、つい最近までは、運賃込みという

感じの商品も多かったんですけど、、、


全ての商品が、

商品価格+運賃(時価)って、感じになってきてて、


実際、昨年も、チャーター便飛ばして、材料引き受けたり、、、


東松島<>木場間、、、


まぁ、、、製品以外のコストも見える化して、

商品の値上げは、抑えてますが、運賃が別になって、、、


というお話ばかり、、、


まぁ、僕のところは、家業としては、長く営業してますが、


僕の会社!設計事務所!って、見ると、新参者なので、、、


この辺りは、当初より、運賃別途計上されてたんで、

驚くことはないんですけど、、、



まずもって、納期を遅らせたいのか?って、感じの納材店も多くて、


※実際に入ってこない!って話じゃなくて、、、



プレゼン見積もりにやたらと時間をかけるんですよ。。。


まず、メーカーさんに依頼したら、通常2・3日でプレゼン到着します。


某納材店さんは、2か月ほったらかし!


契約したけど、もう他にしたから!って、言って初めて、

プレゼン提案させてください!って、


ふざけんな!って、ところもあるんです。。。



僕のところ、倉庫だけは広いんで、最悪、

値上げするなら、今入れろ!って、


配送は、僕がやるから、何なら、メーカー倉庫

引き取りもするから!って、、、



それを のらりくらりと、、、まぁ、


こういうカラクリもあるんです。。。


あくまで、仕入れ額に対しての利益率のセットなんで、


価格上がった方が、自分のところの水揚げが多くなるんです。


これは、商売上、いたしかたない計算方法なんですけど、、、


なんでしょう、僕のところは、固定費・利益額が決まってるんで、

資材の上昇価格分をそのまま、お客様にご説明して、

最終価格を提案させていただいております。


・・・ただ、部材一つ一つまでの見積ではないです。

   わかりやすい坪単価に置き換えて提案させていただいてます。


明細出せよ!って、言われるかもしれませんが、


このあたりのからくりは、次回にということで、、、




ウッドショックに甘えて、

業界全体が、仕方がないという感じになってますが、


もう少し、ピリッとした方が良いんじゃないですか?


って、お話でした。。。



僕のところは、今年に入って、従前の仕入れ先に対し、

3社ほど窓口を広げさせていただきました。


これまで、お付き合いのあった、業者さん、

安泰ではないですからね。。。





ということで、


バイチャ!