ウッドショックっていうけれど、、、
それ以外の値上がりラッシュ!って、、、
ねぇ!?
もう、毎週なんで、いやになってしまう!
価格改定速報!って、、、
送られてきても、、、、
家づくりのコストバランスを崩す方向の話ばっかり、、、
まずもって、値上げしてない商品は、ない!って、
ステルス値上げ?
僕らの業界、つい最近までは、運賃込みという
感じの商品も多かったんですけど、、、
全ての商品が、
商品価格+運賃(時価)って、感じになってきてて、
実際、昨年も、チャーター便飛ばして、材料引き受けたり、、、
東松島<>木場間、、、
まぁ、、、製品以外のコストも見える化して、
商品の値上げは、抑えてますが、運賃が別になって、、、
というお話ばかり、、、
まぁ、僕のところは、家業としては、長く営業してますが、
僕の会社!設計事務所!って、見ると、新参者なので、、、
この辺りは、当初より、運賃別途計上されてたんで、
驚くことはないんですけど、、、
まずもって、納期を遅らせたいのか?って、感じの納材店も多くて、
※実際に入ってこない!って話じゃなくて、、、
プレゼン見積もりにやたらと時間をかけるんですよ。。。
まず、メーカーさんに依頼したら、通常2・3日でプレゼン到着します。
某納材店さんは、2か月ほったらかし!
契約したけど、もう他にしたから!って、言って初めて、
プレゼン提案させてください!って、
ふざけんな!って、ところもあるんです。。。
僕のところ、倉庫だけは広いんで、最悪、
値上げするなら、今入れろ!って、
配送は、僕がやるから、何なら、メーカー倉庫
引き取りもするから!って、、、
それを のらりくらりと、、、まぁ、
こういうカラクリもあるんです。。。
あくまで、仕入れ額に対しての利益率のセットなんで、
価格上がった方が、自分のところの水揚げが多くなるんです。
これは、商売上、いたしかたない計算方法なんですけど、、、
なんでしょう、僕のところは、固定費・利益額が決まってるんで、
資材の上昇価格分をそのまま、お客様にご説明して、
最終価格を提案させていただいております。
・・・ただ、部材一つ一つまでの見積ではないです。
わかりやすい坪単価に置き換えて提案させていただいてます。
明細出せよ!って、言われるかもしれませんが、
このあたりのからくりは、次回にということで、、、
ウッドショックに甘えて、
業界全体が、仕方がないという感じになってますが、
もう少し、ピリッとした方が良いんじゃないですか?
って、お話でした。。。
僕のところは、今年に入って、従前の仕入れ先に対し、
3社ほど窓口を広げさせていただきました。
これまで、お付き合いのあった、業者さん、
安泰ではないですからね。。。
ということで、
バイチャ!