2022.05.25
日常
家づくり
マニアックな話

ウッドショックの暗い話!

代表|花坂雅之

ウッドショックの暗い話!

って、ねぇ。。。



ウッドショックの暗い話!って、、、



明るい話でもしましょう!


まず、関東圏以外は、だいぶ、木材は充足感が出てきました。。。



って、言われてます。。。


本当!


でも、ロシア材が入らない今、

ほんの一瞬の、


天使の休息的な、充足感です。。。


で、結局暗い話に戻るわけですが、、、



ん~、、、



どうやら、大手さんが、倉庫借りてまで沢山集めている。

て、はなしは、変わらず、、、


僕ら、工務店には、そんな技は、使えないし、、、


といっても、今日も、僕は、買付しますけど、、、


これも、お客様から、着工金をいただいているから

できる技でありまして、、、


決して潤沢に資金があるわけではないのです。。。


ただ、着工時期までに、お客様防衛のために、少しでも

早く、資材を確保し、変動に備えているだけなんです。


なので、

契約金、着工金は、資材の購入に先行して利用させて

いただいております。。。



と、なんで、こんなことを言ってるか?

といいますと、、、すべての資材が値上がりするので、

そのための対応です。




できれば、エアコン、給湯器、照明器具は、

先行して確保しないと入居まで間に合わないことがあるので、

ご協力ください。



以前は、着工して、現場配線、配灯確認後に

発注とさせていただいてましたが、



センサー灯類は半年しても確保できないこともあり、

一日でも早い決定をお願いしております。。。



悩みたいでしょうが、特に、センサー付きダウンライト

は、要注意です。。。





って、ウッドショックの暗い話と少し離れてしまいましたが、、、




できれば、6月中にご契約いただいて、

材料を早めに確保することに、協力いただきたい!って、

お話でした。。。



なんか、すげー適当に書いてますが、、、



ここに書くことはできない内容もあって、

暗い話ということにさせて頂きます。




・・・次の大きな値上がり、資材不足の足音が、

   聞こえていている。。。というお話でした。。。



時期!???



そこは、言えないなぁ~




んでは、バイちゃ!