2020.02.25
お金の話
日常
家づくり

高性能住宅について、面白い資料が配布されています。

代表|花坂雅之

高性能な住まいって、どれだけ素敵か!

住団連さんが作成した資料です。

意外とボリュームあって、24ページもあるんです。


① 省エネ住宅の特徴とは?

② 省エネ住宅のメリットとは?

③ 省エネ住宅のキーワード

という3部構成になっております。

手に取って読んでもいいくらいのボリュームなので、
これ以上を実現するつもりで、すまいづくり進めるものいいと思います。


性能や設備の話は、
相談会などで、僕に直接聞いていただくとして、、、

やはり、ポイントは、断熱された住まいが普及している
地域の方が、冬季の死亡事故が少ないという事実です。
意外と温暖地の方が、事故率は高いんです。。。
ということもきちんと書かれています。


ダウンロードもできますし、
僕のところに 

・小冊子「快適・安心なすまい なるほど省エネ住宅」の資料ほしい!って

連絡いただければ、製本したものを
お送りしますので、どんどん連絡ください。




で、DLで読む方は、

【参考】 国土交通省の改正建築物省エネ法特設サイト内に小冊子の画像データが掲載されています。

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/shoenehou_assets/img/library/naruhodosy ouenejuutaku.pdf 

リンク上手く飛ばなかったら、コピペしてみてください。


性能の良い住まいは、体に負担を掛けない、
環境にも負担を掛けない住まいということなんですね。。。



んでは、バイチャ!

 

そうそう、僕のところは、この辺り同業者にもレクチャーしてるので、
求める性能を楽しんで設計して提案させてもらってます。