2022.03.18
日常
家づくり
マニアックな話

地震って嫌いです!

代表|花坂雅之

地震って嫌いです。。。

本当嫌ですね。。。地震って、、、


3.16に地震があって

17日朝から、工事進行中の現場と

OB様邸、インフラ壊れた方を中心に

確認していました。


現状、お打合せの方には、少しお待ちください。

とお願いしている中での地震だったので、

更にご協力お願いしている状況です。


ただ、皆さん地震慣れ?しているのか、

いたって冷静な対応をしていただております。


先ず、インフラの確認OKであれば、

どの程度の損害が出たのか?

家財が倒れたり、壊れたりしたか?

を把握したうえで、写真を撮っておいて下さい。


家財も保険に入っている方が多いと思うので、

家財の方も十分チェックしてくださいね。。。


で、今回の地震による地震保険の評価軸が解らないので、

現状は、写真を撮って、罹災証明取れるなら、

取得していただいて、、、お待ちいただくことになります。


クロスの割れや剥がれ、など、生活に支障が無い部分は、

3月というタイミングもあって、新築引き渡し前で、

内装やさんもバタバタしていますから、

あわてないでください。


そして、地震による損害は、直ぐに出るものと、

少し時間を置いてから出てくるものがあるので、

2から3週間くらいしてからの被災評価が良いと思います。


ただ、自治体の罹災証明は、取得できるなら、

早めがいいと思います。


という事で、

少し生活のリズムが戻って、気持ちを落ち着かせて

から、再度伺いますので、生活できるようであれば、

あまりバタバタしないで、待っていただくのが、良いと思います。


こういうタイミングで、〇〇壊れてますよ!って、

変な業者が来ますから、要注意です。。。



インフラ壊れたのは、今のところエコキュート2台だけですが、

僕のところは、確保したので、来週交換に伺うまで、

おまちください。。。


そのまえに、給湯器は、現在3か月待ち、ウォシュレットも

同じような状況ですので、在庫もありますから、

焦らずにご相談いただければ、

こんなものがありますよ。。。って、提案できますので、

お待ち下さい。



顔出しできないときは、LINEやSMS等でも確認連絡

させていただいております。。。



という事で、余震も気になりますが、


罹災証明、地震保険のサポートも致しますので、

ご連絡いただければと思います。。。




って、行けないか!?

まずは、相談下さい。。。





んでは、

ご安全に!!!