2022.03.28
家づくり
マニアックな話

住宅購入をお考えの方へ!そして住宅業界の方へ!令和4年からの家づくり!

代表|花坂雅之

住宅購入をお考えの方へ!そして住宅業界の方へ!令和4年からの家づくり!

画像と、今回のお話は違うんですけど、、、


住宅購入をお考えの方へ!

そして住宅業界の方へ!

令和4年からの家づくり!


って、お話です。


今年も年明けから何件もお見積もり提案しているんですが、


以前のローコスト主軸の打合せではなく、

比較的性能の高い、MG1やMG2グレード、

たまに、MG3グレードならってお見積りが

多くなってきております。


ただ、どうしても、着工時期から材料費等の

アップ分を含めた提案をしております。


反応は?

だいぶ上がりましたね。。。って

そんなもんですよね。。。って、


両極端なんです。。。


で、令和4年の住宅価格の構成は、

以前のこんな感じ、、、












って感じからはだいぶ様変わりしてて、、、






こんな感じに、

ウッドショックや

建物性能等要求性能の高まり

もあって、

建物価格は上昇傾向にあります。


で、ミドルさんとかハイさんとかは

あまり影響ないとはいえ、

ローコスト系での検討もされることになります。


そう、ミドル系のお客様に対応できるか?

もしくは、それで納得できるか?

っていうのが、ポイントになってきます。


お客様もそして住宅屋さんも、、、


で、僕が令和3年中(なか)からずっと言ってきてることが、、、


有りまして、、、





そう、3つのポイントを説明しています。


① 従来通りの方法

  小さくする。建物グレードを変える。。。

  ***大体サチュレートしています。


② これは目先を変える。。。

  中古物件を進めるのは、主に2つのポイント

  と③との関連になります。


 ※賃貸という消費するコストを土地という不動産に変える。

  ***お金を土地という形状に変える。。。

     と見れば、消費ではなくなる。。。

 

 ※ ③との関連もありますが、将来の新築のための先行取得。

  ***そう、その場所でも、次の場所の原資に!

     と考えれば、お子さんに渡しても、ステップアップにも



③ そして、これ、②とも関連ありますので、、、

 

 ※ そう!今は、辞めておく!って、話です。。。

  ・・・こうなると僕らの仕事がなくなります。。。


 でも、フラットな立場で見れば、辞めとくって、

 選択肢はあると思います。。。


 ただ、これが選択できるのは、すごく大事なポイントがあります。


そう、将来、住宅ローンを組めるか?


って、ことが前提です。


いま、完済年齢は、80才未満が多いです。

・・・79才以下ってことですね。。。


えっ!80まで働くの?ってなるかもしれませんが、

それは、置いといて、、、


土地代はただ!って、考えれば、、、


借入上限の69歳で借りましょうというわけでは無いんで、、、


そう、69歳までなら借りられます。。。

・・・収入があれば、、、


できれば、フラット20で少しでも金利安く、

二人のための住まいなら、そんなに部屋数もいらないし、、、


って、考えると、③の選択肢もありになります。


ただ、高額の賃貸に入っている方は、②との併用を

考えた方が良いですし、


②の場合は、キレイなリフォーム済み

は、ちょっと辞めて、インスペクションして、

プロじゃないとできない場所、、、

耐久性を持たせるリフォームと

住宅設備の更新は、行って下さい。

・・・最悪そのまま住むとしても大事なんで、、、



って、ことが、令和4年以降の家取得のポイント!


になってきます。



そんなお話をできるのは、

色んなバックボーンあっての話です。。。


そう、

1級建築士でもあり、

ホームインスペクターだったり、、

〇〇〇アドバイザーだったり、、、


その他、関連資格を多数持っているプロだから

言えるお話です。


令和3年度も10個くらい資格取得しました。


これもお客様にちゃんとした情報を提供する


為に自己研鑽しているためです。


そして、新しい住宅の提供を開始します。



もうちょっとで、オープンにしますので、

少々お待ちください。


HP作成中(僕が)です。



という事で、


令和4年から、住宅取得の方法(考え方)が変わります。


新築での高性能な住まいはマストになってきます。

・・・従来の建物と同じでは資産価値が下がります。


気になる方は、ご連絡下さい。



最近、なかなか時間取れませんね。。。って、


言われておりますが、3週間先とかであれば、

調整できると思います。。。






という事で、

今回は、長文になりましたが、



最後までありがとうございました。



んでは、バイチャ!






ここまで来ても、まだ、youtubeデビューしないんですね~