2022.03.21
日常
家づくり
マニアックな話

ブログ見てます!って、いわれても、、、

代表|花坂雅之

ブログ見てます!って、いわれても、、、

風水の方位盤です。。。


本題とは関係ないですけど、、、


ブログ見てます!って、いわれても、、、

おうち建てたいって、方からだと、

より嬉しいんですけど、、、


で、その方からの情報だと、、、

同業他社さんからチェックされてますよ。。。って


だらだらとしたブログで申し訳ないです。。。


少しでも役に立っていただければ、、、


できれば、気密測定機も購入しましたので、

雅 建築設計室(僕の設計事務所)に

測定依頼いただけたら嬉しいです。。。


できれば、工事途中が良いじゃないですかね?


今は、測定値は完成後に測定することになってますし、

実は、途中で、負圧かけるとどこを修正したら

良いか!?わかるって、もんです。。。


そう、スースーする感じが解ります。(笑)


で、気密測定の話をしたついでに、、、


これまで、気密測定は、性能表示等から外れていました。


それはなぜか?


広く一般的な建て方をしていると、

C値は、1.0程度が多くなった。。。

・・・一般化したと判断されました。。。


元々、北海道とかの寒い地域でも2.0以下と

示されていたんで、そうなるのも当然かな!?と、、、


でも、0.5とか0.1とか言うじゃん!って、


で、最近、HEAT20で示された指標が、


0.7±0.2の性能を持っていれば十分と、、、


でも、十分という表現と究極を求める!

というのは、違うので、

より性能の高いものを求めたい方は、

究極を目指していけばいいと思います。


で、僕のところは、0.5以下になればいいな~と、

できれば、結果として、0.3程度になっていればいいな!


という施工方法をしています。

・・・納期・コスト大事なんで、、、ハイ!!!


気密施工を指示しないで抜き打ちで検査しても、

0.9位なんで、まぁ良しとしております。


追い込みたい方は、先に言ってください。

コストと性能どのあたりを目指して天秤にかけたらいいか?

説明いたします。。。



という事で、なんか?

ブログ見てますって、言われても、、、


お客様からじゃぁないんで、、、


そうそう、風水版アップしたついでで、、、

風水鑑定しますので、お声がけください。


言われなきゃ本気で見ませんが、

風水建築士の花坂雅之です。。。という側面もあります。



詳しくいくなら、

生まれた時間まで欲しいって!

いうかもしれないですけど、、、


そうそう、、、


西洋占星術の先生も近くにいらっしゃるので、、、

相談受けますよって、言われてます。。。




という事で、

ブログ見てますって、お客様に言われたい!

って、お話でした。




んでは、バイチャ!!!