2022.03.16
日常
家づくり

ブラックですね。。。って、打ち合わせの時言われて、、、

代表|花坂雅之

ブラックですね。。。って、打ち合わせの時言われて、、、

って、打ち合わせの方で、

ブログよ~く読んでいただいてるみたいで、、、


そうなんですよ。。。ブラックなんですけど、、、


ちょっと、冷静に考えてみてもらえれば、

そんなにブラックじゃないと、、、


ここは、工務店の2代目とかに読んでもらいたいんだけど、、、


そう、ぼく、もともと宮城県の職員をしてて、

建築確認の審査などをしてました。

あと、建物を自己設計・積算(基本は、外注なんですよ。。。)

したり作ったりもしてましたよ。。。


で、その時の通勤のことを考えてみると、、、

朝、6:30の電車に乗るのに、5:30には起きて、電車に揺られ、、、

帰りも、家ついて、20:00だったりしますよね。。。


と考えると、6:00から20:00までは、勤務のための時間と

考えられるでしょ。。。


8時間勤務といっても、前後入れると、14時間は、仕事のための

時間ですよね。。。


僕の仕事場は、基本、自宅近接の事務所が中心になります。


通勤時間:徒歩1分!


そう、この通勤時間も含めた拘束時間を考えると、、、

そう、8時間+6時間分時間が生まれるわけです。


この6時間分が、僕の稼働時間を支えています。


最近、体力不足を補うために、配送とかして、

筋力アップに努めているんです。。。

そう、ジムに行くなら、現場でlet's筋トレ!

と、考えてみてもらえれば、無駄なく動いて

いるという感じです。


現場確認チェックもできるし、はたらくクルマで

現場行くのは、200㎞/日位平気で走るから、気分転換の

ドライブって思えば、良いですよね。。。

MTのトラックやATのバンとか、音楽かけて、、、

電話に出れないのが、ちょっとご迷惑おかけしますけど、、、



そう、自宅近接した職場で働けるメリット最大に

利用させていただいております。。。


ねっ!

二代目さんとか、そういう環境で働けることに感謝したら、

人の1.5倍くらいの時間働けることがわかるでしょ!?



逆に、会社経営者さんは、そういう環境に集ってくれる

社員さんのこと考えたら、その分動ける時間多いって、

思いませんか?


甘えることで、普通に、8:00~17:00って、勤務と考えたら、

等しく与えられた24時間を無駄遣いすることになってますよね!?



ということで、ブラックといわれても、善い環境の下で仕事させて

いただいていることに感謝しながら、日々働いております。


ねっ!

将来工務店とか設計事務所開設して、社長の道を進みたい方!

そう、歴代、僕の家業の会社に勤務された方々含めてですが、、、

経営者と同じ位の時間働こうと思ったら、スタート時点から

仕事できる時間のベースに違いがるんですから、

本当、寝ないで働いた!って、先輩たちがいうのも

わかるんじゃないですかね。。。


なんか?ブラックの言い訳になってるのかな???



ということで、移動時間含めた、可動時間見比べてみたら、

僕は、恵まれた環境で仕事させていただいてます。

って、お話でした。。。




んでは、バイチャ!




black<>WHITEでしょ。。。