2020.02.13
お金の話
家づくり

単純にローコストにするには?

代表|花坂雅之

1級建築士が解説!ローコスト住宅にするには?

ローコスト住宅にするには?

すごい魅力的な言葉ですよね、、、

で、単純に、紙で作るわけにもいかないし、
生命財産を守るための最低限の基準である。
建築基準法に沿って建てなければいけません。。。

で、この、建築基準が迷いを生じさせるわけで、、、
なに?まよい!?

そうなんです。
あくまで最低基準であるということなんです。

ほとんどのローコスト住宅は、耐震性断熱性など
ギリギリのパターンで作られていていることが多く、

耐震等級3をクリアしていることは、稀なことです。

で、僕のところでもお安いグレードをご用意している
わけですが、耐震等級3で安くしろ!って言われても
無理があるわけです。。。

断熱性も盛岡基準以上がおすすめです。。。
と、いつも注文住宅の方には説明しておりますが、
はい!そこは、宮城の基準ギリギリです。。。
※実際には宮城の基準すら超えてないところも多いです。

ということで、
建築費を抑えたローコストな住まいにするには、
耐震性・断熱性も最低限になるというお話でした。

これ、建売さんとか勉強不足の工務店さんとかビルダーさん
そして、メーカーさんの建物でもこの傾向はあります。
だって、基準は、クリアしているわけですから、、、

メーカーさんはデザインにお金かけてますから、
意外と目線は建物本体の性能を見落としがちだけど、
格好いい空間は手に入ります。


ローコストという性能に着目して、
これを一番にとらえるわけなので、
一つの正解だともいえるわけです。

高くて手に入らないより、
確実に求められるコストという性能を重視
することは大事ですからね!


んでは、バイチャ!