そうなんです。
例年、残っていることが多い、
グリーン化事業補助金ですが、、、
今年は、ウッドショックの影響もあり、
というか、
ウッドショックを少しでも軽減するするため!?
に、補助枠が早くもいっぱいになってしまって、
僕のところのお客様には、
来年度分で、お考え下さい。。。って、
アナウンスしております。
今年契約の方は、採択の通知をいただけるか?
という感じで、待ちの状況になっております。
本当、例年なら、
2月位になって、追加枠あるから、
工務店の制限棟数に余裕があるし、着工もできそうだから、
今年度分で申請しちゃいましょうか?って、ことが多いんですが、
はい!
先着枠が1日というか、半日で埋まっちゃう盛況ぶりです。
ただ、これまで、国産材を使ってきた、慣れてる方なら良いんですけど、
輸入材が上がったから、国産材に!少しでも穴埋めできるように、補助金!
って、思考回路の方だと、たぶん、ドツボにはまります。。。
着工スケジュールや長期優良住宅の認定、いつもと違う部材の使用などなど、、
ノウハウのないところで、急遽長期優良住宅ってなると、
多分、すったもんだすることでしょう。。。
慣れてても、毎回、バタバタしてますから、、、
という事で、
僕のところは、この補助金は、次年度の利用をお勧めしております。
プラン決めて、納得する状態になるまで、
皆さん、3~4か月は、打合せしますし、
床下エアコン採用するか?というところも、
MG2グレードパッシブハウスに近い、MG3グレードにするか?
とか、全体を見て調整するので、
次年度着工をお勧めしております。
・・・僕のところでは、長期優良住宅の認定、耐震等級3、その他性能チェックに
図面確定後、2カ月は設計・申請期間としていただておりますので、やはり次年度なんです。
という事で、
令和2年度のグリーン化事業補助金を活用予定されている方は、
冷静に判断したほうが良いですよって、お話でした。。。
そうそう、基礎の着工前に、着工前写真を事業者番号入れて撮って
おかないと、採択前事前着工とみなされて、NGになりますんで、
気になる方は、聞いてみた方が良いですよ!
んでは、バイチャ!