2021.11.24
家づくり
マニアックな話

トリプルガラスなのに結露するんです。って、お話!

代表|花坂雅之

トリプルガラスなのに結露するんです。って、お話!

ということで、


トリプルガラスも結露するんです。。。


自宅ネタなんですけど、


初めて、外部結露するんだ!って、思ったんですけど、、、


こんな、感じみたいです。


トリプルの空気層が、2層あって、

断熱性が高いので、

表側が冷えて、比較的湿度の高い今の季節だと

露点温度に達して、

結露水がついちゃう!って、


事なんだと思います。


車の窓もよく、結露してますよね。。。


こんな感じで、、、




そんな感じで、トリプルガラスは、外部に結露するって話なんですが、


ペアだと、内部の温度を通すので、露点温度以下になりづらくて、、、


こんなことは、あまり見ない現象ですよね。。。



同じ、津波再建で家を建てて、いろんなメーカーさんの家がある

野蒜が丘のなかでも、この現象が起きてる住宅は、

数えるほどしかありません。。。


メーカーさんやビルダーさんの家が多い中、


トリプルガラスを採用しているのは、

一部意識高い系の工務店、設計事務所、そして、お施主様といった

感じの住まいが多いですね。。。



トリプルガラス+オール樹脂サッシを採用していても、

充填断熱+外張り断熱を採用しているのは、

僕の自宅以外に多分、1・2件だと思います。。。



それでも、みやすま健康住宅の最高等級MG3グレードを満たして

いるのは、自宅の他にあるかどうか???

これからの住まいづくりには、できれば、MG2グレード以上、

最低でも、MG1グレード以上の住まいづくりがポイントになりますね!



どんな組み合わせなら、MG1を超えてるか?


ブログで、検証してもいいので、

この断熱材の組み合わせで、どの程度の性能なのか?

気になる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。


お願いは、会社名は伏せますので、

ブログのネタにアップさせてもらえたらうれしいので、


検証ブログしてみたいと思います。。。





んでは、バイチャ!





最近忙しくて、アップできなくて、ごめんなさい。