2021.11.13
日常
家づくり

中古住宅にします!って、ありだと思います。だって、土地無いんですよって、、、

代表|花坂雅之

中古住宅にします!って、ありだと思います。だって、土地無いんですよって、、、

土地無いんですよ~って、


ずっと、そんな状況です。


でも、極端に出ないエリアであれば、

”中古も並行して検討してくださいね!”って


常々お話してまして、、、


で、”中古買います!”って連絡が入りました。


大事なのは、

建物現況調査(インスペクション)をうけるか?

中古住宅の瑕疵保険の適用を受けるか?

・・・リーフォーム瑕疵保険もでもOKです。


のいずれかになります。


実際は、僕ら工務店側で、リフォームして瑕疵保険入ることもありますが、

不動産屋さんやさんの方で、工事して保険付けます。

という事もあります。


で、少し、柔軟に、住まいの購入方法を検討されることをお勧めしております。


って、あんたのところは?メリットあるの?って

言われるんですが、、、


瑕疵に関わらない、水回りの交換や内装のリフォーム

内部付加断熱によるリフォーム工事をご提案させていただいております。


内部付加断熱?って、聞きなれないですけど、

断熱性能を上げるのに、外壁に面する内壁に、ボード系の断熱材や

真空断熱材を張り付ける・・・付加する。

ことで、断熱性能を向上させる工事もしております。


できれば、20㎜でも良いので、断熱材を追加できると良いんですけど、、、


ご予算に応じて、ご提案させていただいております。


ライフスタイルの変化に合わせて、

柔軟に、住処を変えることも良いと思いますし、


それだけ、土地が出てこないエリアなら、

お金の形を変えて、不動産に変化させることで、


次のステップの時の資金ととらえることもできますから、、、


柔軟に、対応提案させていただいております。。。



って、



10月末から怒涛の見積もりラッシュで、

ブログ各時間も取れなくて、、、

こんどは、その提案で週末の時間は無くなっております。


なかなか、土地の確認やご提案できてないお客様には、

ご迷惑おかけしております。。。


って、今度は、送れてた着工ラッシュと完成対応

申請対応が待っているので、タイムリーな話題アップできないと

思います。


ウッドショックも、いつまでか?

ってのもお話しないといけないんですが、、、



再来週だと落ち着くかな?


現場からアップできれば、

もうちょっとアップしていきたいと思います。。。




んでは、バイチャ!