2021.10.31
家づくり
マニアックな話

アレルギーがあるけど家づくり大丈夫かな?って、お話を、、、

代表|花坂雅之

アレルギーがあるけど家づくり大丈夫かな?って、お話を、、、



て、話になりまして、、、


自然塗料を気にされる方が来られるんですよ。。。


という、メーカーさんの話が合って、、、


僕のところは、最低でも1年くらいかけてテストして

家造りするんだよ!って、話をしたら、、、


えーそんなに時間かけるんですか?って、、、

反応だったので、僕のところで、アレルギーがある方、

化学物質過敏症なんです。。。

って、方と、どういう住まいづくりをしているか?


お話したんで、

忘備録として、、、これ見てくださいねSさん。。。


で、まず、現状を分析します。。。

例えば、今の住まいだと大丈夫かどうか?

メーカーさんの展示場でNG…目がチカチカするとか、、、


これまでの、症状を伺います。。。


で、それが、建物のフレームそのものから影響するのか?

あくまで、仕上げ材によるものなのか?

それとも別要因なのか?ってチェックしていきます。。。


これに、最低半年程度はおつきあいいただく感じです。


むかしむかし、化学物質過敏症なんですって、言う方が来られて、

どう考えてもイベント来場が楽しいみたいで、

本当に、過敏症なのか?判断できなくて、、、

結果、疎遠になった方がいらっしゃいました。。。

3年近く経過観察してたんですけど、結果、必ずどこかNGで、、、



で、なんですけど、

今の家づくりって、コンクリートの基礎が必須です。

ここも、ケミカル反応あるので、基礎の時や

建て方完了時に、現場に来ていただいて、2時間くらい散策

したり、説明したりで楽しんでもらいます。


その後、ご帰宅いただいて、何か?症状が出るものがあったか?

チェックチェックです。。。


また、気になる材料があるときは、お渡しするんで、

反応が出るか?触ったりしながらチェックです。


そのあと、樹脂製品がるので、サッシや、電気配線、給排水管

などの触ってもらってチェックです。


ここまでの間で、何か?症状が出るようであれば、

住まいづくりの根本から対応が必要になると判断します。


例えば、コンクリートで反応が出るようであれば、

基礎完了後、3~4か月放置して、から施工に入る対応で

いけるか?チェックしたりします。。。

・・・施工中の現場の外部でチェックするしかないんですけど、、、


で、フレームまで、チェックして大丈夫だったら、

次に、断熱材のチェックを行います。

僕のところはGWなんですが、ベーパバリアにするのに、

ビニル使ったりするんで、チェックしてもらいます。


ここで、何かあれば、材料の再選定を行います。。。

サーモウール使ったり、、、可能性を探り対応します。


で、次のステップです。

石膏ボードの使用は、避けられないので、チェックしてもらいます。

その他の合板も当然チェックしてもらいます。


気になるようであれば、通称ピンクといわれる石膏ボードを

使ったりします。。。でも、使えない場所もあるので、

施工方法含めて、確認・相談して決定していきます。


で、ここから先、ですが、

UBとかも、設置直後が一番匂いがきついんですが、

その状態で、大丈夫か?完成までに、3か月はかかるんで、

引き渡し直前の状態であれば、大丈夫か?など

確認いただきます。

 古い、UBなら、大丈夫というのであれば、

速めのベークアウトで対応できるかもしれません。


で、クロスだったり、フローリングも無垢やカラーフロアなど

色々とチェックしてもらいます。


塗り壁も複数種類があるので、一般的なものが無理であれば、

大丈夫なものを見つけていきましょう!


エアコンの利用で、問題がなければ、エアコンの利用をお勧めしています。


掃除ロボットついてますし、

カビ対応のものもあるので、楽に使えることも大事ですよね。


で、カーテンなども見てもらって、SWも触ってもらって、

代表的な照明器具も確認してもらって、大丈夫か?


を約1年かけて、チェックしていきます。。。



といっても、物件がうまくあれば、時短で対応していくんですけど、、、

あきらめないで、ご協力くださいって、感じです。



”そんなことするイメージじゃなかったです!”って、、、


だから、細かいんですってば!


そんな感じに見えないんでしょうけど、、、

めちゃくちゃ真摯に向き合います。


だって、気持ちよく住んでほしいから、、、


”へ~!”って、

だから、すごい細かいの、、、


ということで、

実は繊細なオッサンなんです。


だって、ここで、1年ほどかけてチェックしていったら、


結果、カビだった!という方が多くて、、、


ねっ!無駄じゃないでしょ、、、

普通に建てても大丈夫だったんだね!


思いすごしという方もいらっしゃるし、

きちんと診断を受けた方もいらっしゃるので、


合わせて対応してますので、

無駄なことしなくても大丈夫なら、

お財布にも優しんで、アレルギーだ!


ということであれば、チェックしていきましょう!


って、話なんですが、、、



普通に対応しないのかな?


でね、化学物質過敏症なら、夏が一番揮発しやすいんで、

ベークアウトできる夏をまたいで、ご入居をお勧めします。。。

って、事は常識でなないのかなぁ~




僕にとっては、普通のことなんで、

風水同様、早めに、言ってください!


アレルギーあるかも?なんです!って、、、




ということで、見た目によらず繊細な僕でした。






んでは、バイチャ!