2021.10.30
家づくり
マニアックな話

建売?ローコストビルダーと工務店ってどっちがいい?なんか、実態が見えてきましたよ!

代表|花坂雅之

ローコストビルダーと工務店ってどっちがいい?なんか、実態が見えてきましたよ!

永遠の課題というか?

選択比較のテーマなんです。


住宅を依頼する先を工務店にするか?

ローコストビルダーにするか!

やっぱり、建売にするか?


でね、永遠のテーマがついに、決着がつく時が来たようです。



というのは、工務店さんたちとお話をする機会がありまして、

スーパーローコストビルダーさんに、差がつけられてますよ!

スーパー建売屋さんもすごいことなってますよ!


工:いやいや、あんな家よりいいの作ってるから、、、

僕:いい家って、わかりますか?

工:木をいっぱい使って、、、

僕:いやいや、そんな時代じゃないですよ!!!


って、言っても平行線だし、、、

なぜか?この話はだいぶ昔からのテーマなんですが、

本当最近、はっきりしたんです。


それは、スーパーローコストビルダーさんも、

ハイグレード品を設定するようになったし、、、


工:建売だろっ!

言うんですけどね。。。


スーパー建売屋さんもそうなんですが、

最近こんなCM多くないですか?

住宅の性能表示7項目で最高等級!とか

5項目で最高等級!とか、、、


そう!消費エネルギーや断熱性能で最高等級って、

認定取得してアピール始めたんです!


宮城で一番大事な、耐震等級も最高等級って!


わかりますか?

工務店って、俺様基準のところが多いんで、


断熱性能は、建築士の説明義務があるから、

UA値○○なんて、言わなきゃいけないのは

当たり前なんですが、、、


本当に、性能評価を受ける。。。長期優良や認定低炭素、BELSなど

の評価を受けてなければ、本当の性能は、不明のまま!


最悪、だまされているかもしれないんです!


実際、UA値って、なにそれ!みたいなところも多いし、、、


そう、工務店が、これまで、けなしてきてた、住宅供給者に、

追い越されている現実をわかっていないな!って、事なんです。



僕のところは、補助金も活用しますし、設計予算を割いていただければ

耐震等級3も取得します。BELSの評価も当然対応しますし、、、


どうなんでしょう?

住宅を取得しようとしている人を軽んじてるんじゃないかな?って、

思えちゃって、同業者の取り組みに少し寂しくなってしまいます。。。


ということで、次回に、ビルダーさん、メーカーさんの断熱性能の

一覧などアップしたいと思いますが、、、


建売の取得を考えてる人にもお伝えしたいと思います。






令和3年4月以降の建物で、 


住宅性能評価を受けている建売なら、もしかしたら、


工務店の家よりも性能良いかもしれませんよ!


なんで?


それは、工務店が証明できないから、俺様基準のままですよって!


だって、第3者に評価してもらうってことは、

自分の解釈の間違いをただすためにも大事なんで、

時代に乗り遅れないところから、住まいは求めたほうが良いですよね!


工務店の建売で、性能表示をしてなければ、

スーパーローコスト建売屋さんの性能を超えてないことが

あり得るということです。。。あーこわ!




ということで、

僕のところも性能表示をしているわけではないです。

性能表示をしても税制優遇などがないから、、、

長期優良住宅の認定取得 前提にしております。

だって、税制優遇あるし、補助金も出てきますから、、、

耐震等級・断熱等級・劣化軽減・維持管理の等級は

取得しますし、省エネ等級は、多分、もうすぐ、

長期優良住宅認定の項目に追加されるでしょうし、、、


省エネ等級のからくりも話しますかね?次回にでも、、、



ということで、

住宅性能表示制度を活用してきた、

スーパーローコストビルダーさんや

スーパー建売屋さんたちが怖い存在!?


選択肢に追加してもいいかかな?って、

思える存在になってきてるんで、


更に、気を引き締めて住まいづくりをしていきたいと思っております。




そうそう、スーパーローコストビルダーさんところの

ハイグレード品だと、僕のところも勝ち目が出てきます。

ってことだけ、付け加えさせてください。





んでは、嘆きながらの、、、バイチャ!