2021.10.20
日常
マニアックな話

家の鍵をなくしたらどうすればいい?

代表|花坂雅之

家の鍵をなくしたらどうすればいい?

家の鍵をなくしました。。。


正確には、展示棟の鍵をなくしてしまったんですけど、、、


2階建ての展示棟の玄関のカギをなくしまして、

半年ほど、空けれない状況にあります。。。


トホホなんです。


最近、ロープライスなお問い合わせ多くて、

立て続けに、現物を見たいと、、、


で、ディンプルキーの玄関の解錠を依頼してみました。。


結果、1.5万から3.0万円まで、バラバラで、

しかも、現地見ないと最終額は、決められません。。。


と、急いでないから良いですというと、、、

すぐ行きますと、、、


いや、急いでないんで、、、また、、、って、

なりますよね。。。


仕方ない!????

ん~~~~~~!

ガラス割って入ろう!


幸い、ペアガラスのサッシだったので、

早速、聞いてみた!


1万ですかね?。。。


あっ、そう、、、

07409のサッシだけど、、、

型ガラスで、、、


そんなもんですよ。。。


というので、

鍵屋さんはお呼びせずに、、、


サッシ屋さん、ガラス屋さんを手配することになりました。


こんな、明朗会計なら、解錠頼まなくていいや!って、


なった、お話でした。。。


古い家で、シングル硝子なら、もっと安いでしょうし、、、

ふと立ち止まって、待てるなら、ガラス屋さんっての

ありかなぁ~と思ってしまいました。。。



という事で、いてい詰まっていて、

対応できないでいるんですけど、、、


来月には、ご覧いただけると思います。


現在の仕様よりダウングレードしてますが、

基本的な考え方は一緒ですので、

参考になる展示棟ご覧になりませんか?




って、めっちゃ安いローコストのモデルなんで、

仕様アップしたベースモデルと違い、

断熱性能は、だいぶディスカウントしております。。。


解錠方法も、ガラスを壊すって、

選択肢もあるなぁ~というお話でした。。。



んでは、バイチャ!