2021.09.04
家づくり
マニアックな話

ハウスメーカーと工務店って どっちがいいの?

代表|花坂雅之

ハウスメーカーと工務店って どっちがいいの?って、良くある話ですが、、、少し、違いますよ!ってはなし。

で、住宅購入する際に、雑誌やサイト等で、

必ずと言っていいほど出てくる対立構図


メーカーVS工務店


でもね、ここって、もう少し仕分けした方が良いです。


まず、僕らみたいなのを工務店って、言うけど、


僕のところは、基本が設計主体です。

分類的には、

設計事務所に依頼する感じに近いです。


でね、設計事務所でも、建設業を取得していると工務店って、言っても良いけど、

取得してないと、瑕疵保険や保障の面で少し不利になります。


なので、僕のところは、建設業も取得していているので、工務店って、分類になります。


実際、設計事務所でも、デザインだけ!って、思わずに、

住宅の性能にこだわりを持ったところもあるので、ここは、次回に忘れてなければ、書きたいと思います。


でね、

①工務店・・・設計寄りってところと

②工務店・・・施工屋さんベースで、直接施工するところ

③工務店・・・ゼネコンみたいに直接の施工部隊を持たずに、各所発注するところ

と大きく3つに分かれます。

 僕のところは、設計して、積算して、各所に発注するところです。


そうそう、設計事務所さんは、どちらかというと、この積算があまり得意じゃなくて、

概算に対して、見積もり徴収して、合ったところに頼む、、、(子飼いの工務店のパターン多いです)
事が多い傾向にあります。・・・子飼い工務店は、施工品質保つためには必要な側面もあります。


ぼくは、自分で施工もしてたから、施工費は、自分所で施工するなら、この程度って、あたりを付けて

積算をしていきます。

 やったことないのは、電気工事位かな???


ちなみに、最近の工務店さんは、③のスタイルが多くなってきてます。

何故?それは、固定費を抑えるために、都度発注することが多いためです。

僕んところもこっちですが、

親父の会社にいるときに、弟子で入ってきて独立した棟梁を主体に施工するので、

②よりに近いという感じです。


 ちなみに、僕が手を直接出すことは基本ないです。

それは、責任の所在がはっきりしなくなるためです。

直接手を出しました!ってときは、緊急時だけです。。。


で、

②の工務店ですが、設計提案力に少し弱みがあります。

③もそうですが、③は、②よりはプレゼン慣れしてる傾向があるのと、

②は、自分とこのスタイルに自信を持っているパターンがあるので、

すこし、融通が利きにくいかもです。


 ぼくは、合わせますよって、いう感じで、自分のスタイルを持っていませんが、

耐震性と断熱性能だけは譲れないポイントになっております。


なので、健康的な住まい環境をお求めの方は、僕のところがあっていると思います。

あと、宮城に住む方に大事な耐震性も欲しい方は、僕のところに来てください。。。


で、①の話ですが、デザイン良い工務店って、くくりのところですが、

ここは、そのスタイルが気に入れば、どんどん話を聞いてみても良いと思います。


でも、この1点だけは、外さないでください。

耐震等級2相当です。あるいは、3相当です。っていうことは、無い表現です。


よく聞くよ!って、、、


本当、ここ大事です。


性能評価を受けないと、耐震等級の表示をしては、いけません!・・・ここ大事!


耐震等級2相当や3相当は、建築基準法レベルの耐震等級1でもありません。


まれに、耐震等級3相当なんで、耐震等級2ですよね!


と質問されることもありますが、これは、無い話です。


単純に、建築確認を取得しただけの建物に過ぎません。

最低基準レベルという事ですね!!!


折角長いローンを組んで家を建てるのですから、

デザインと性能を両立した住まいにすべきでは、ないですか?


という事で、耐震等級取得してください!って、はなしと

断熱性能は、MG1グレードを確保できますか?

・・・これすらわからなければ、断熱の時流に乗っていないところになります。


と、先制していうのが大事です。



ん~長くなっちゃったんで、

次回、ハウスメーカー編を書きたいと思います。



ハウスメーカー・・・大手さん

ビルダー・・・大規模工務店?


って、お話をしたいと思います。


そうそう、建売と工務店どっちがいいの?って


話もありますが、興味ありますか?



ご要望あれば、書きたいと思いますが、

だれか?勇気をもって、


メールでもLINEでもいいんで、

このネタ、こんな話聞きたいと、入れてもらえたら、

忘れずにかけると思います。




んでぇは、バイチャ!