2021.08.18
お金の話
家づくり
マニアックな話

家づくりの大事なお話!適正価格には、5つの理由があります。

代表|花坂雅之

家づくりの大事なお話!適正価格には、5つの理由があります。

少し解説してみたいと思います。


ただ安いだけの家じゃ~いやな方!

資産価値のある住まいをお求めの方!

より健康な住まいを手に入れたい方!


そして、適正価格で住まいを買い求めたい方!


へ!


適正価格であるために!

1. 立派な展示場や豪華なカタログは持たないからです。

展示場やカタログを作る費用は、結局は、お施主様の建築費から出ています。

・・・お建ていただいたお施主様の負担になってしまいますし、契約されな
   かった方にかかった経費も極力避けていきたいのです。

私たちは実際にお建ていただいた施主様の住宅を入居前にお借りし、未来の

お客様に見学していただきます。

・・・コロナ禍でご協力いただけた場合に、限らせていただいております。

展示場やカタログを見るよりもよほど参考になりますし、無駄なコストを

減らすこともできます。

2. テレビ・ラジオCMを行わないからです。

タレントさんが自社の名前を連呼するには莫大な経費が掛かります。

・・・聞いてみたらびっくりする金額でした。。。


しかし、

それによってお客様にお渡しする家の何が変わるのでしょうか?

良い材料を使い、良い職人さんに一生懸命働いていただければ、

確実に良い家が出来ることを私たちは知っているので、

私たちは、テレビ・ラジオCMにお金を掛けられません。

3. フランチャイズに加盟していないからです。

私たちは地元 宮城・仙台の風土や気候に合った住まいを

時代に先駆けて自らの手で独自に設計・企画していますので、


フランチャイズ本部への加盟料や会費といったお金を負担する

必要がないからです。


ロイヤリティなど発生したり、共通部材の使用などが発生し、

その経費をご負担いただくことにメリットを出しずらいのです。

4. お客様も家づくりに参加していただくからです。

私たちは、お施主様ご自身に積極的に家づくりに参加し、

たくさんの思い出を残してほしいと思っています。

・・・現場で、打合せしましょ!って、よくいいます。

「施主は何もしない。ただ家が買えればいい。」

という家づくりは寂しいと思っています。

そうやってお施主様にも家づくりに参加いただくことで、

少人数の会社でも運営でき、その少しでも浮いた人件費を

お客様に還元できます。

・・・コロナ禍で着工棟数も落ちたので、

   メーカーさん等で、現場監督3人して1日中現場掃除してた!

   それが、いつ行ってもいるんだよ。。。って話もよく聞きます。



5. 建築業界の古い習慣にメスを入れたからです。

昔ながらの仕入れから、メーカーとの直接交渉・取引に変え

流通の中間マージンを極力カットし、さらに、現場の作業効率

を見直すことで、工期の短縮・施工方法の統一、合理化を進め、

トータル的なコストダウンを実現しました。

・・・私たちのローコスト化は、値段を叩くだけでなく、

   オフシーズンや在庫のアウトレット利用等を通じ、

   お客様のご協力のもと実現していきます。


これらをまとめてご提案させていただいております。


お客様の要望と設計がこれらをまとめて、提案させて

いただいて、適正価格が実現できております。




ということで、


ただ安いものを寄せ集めた住宅ではなく、


お客様のご要望に応じて、

適正価格で対応させていただいております。



という、お話でした。。。


無垢のフロアも不要な人にとっては、

業者の自己満足だったりしますよね。。。




という事で、ばいちゃ!