2021.05.29
お金の話
家づくり
プラン集のお話

ウッドショックというけれど、、、

代表|花坂雅之

ウッドショックというけれど、、、


そう、どうしようもないんですよ。。。


大手さんたちが、ギブアップしてるんですから、、、


僕ら、地方の工務店が頑張っても、資材高騰前にストック

することしかできないし、それも尽きれば、上がってしまいます。

・・・おかげさまで、8月上棟予定で動いている方まででストック無くなります。


フレーム材は、設計決まらないと購入できないから、

ここは、相場なりに変動します。

・・・どうしようもない。


海外材を最小限にしても、国産材が6月には50%近く

アップする案内も来てるんだけど、材料は何とか手配

することができそう。。。

・・・階高さ変えたり、間取りに制約つけたりで対応します。


で、中の間仕切りとか下地とかも値上がりしてきて、

足元みる業者もいるから、僕のところは、以前施工してた、

LGS(調べてね)に変更(部分採用)する予定です。

・・・ここ、可変性のあるフレームワークが無いとおかしくなりますから!

   要注意ですよ!


という事で、

ウッドショックというけれど、、、

買えないものは、しょうがないから、

知恵を絞りましょう!


知恵が無けりゃ、聞けばいい!?


お金が足りなきゃ、借りればいい!?


と、言う感じで、いろんな施工方法を組み合わせて、

ご提供させていただきます。


それで、一番多い問い合わせというか?

動向の予測聞かれるんですが、、、、


自国の1/10にも満たない、うるさい日本に売るよりも

気楽に高く買ってくれる北米・中国に売った方が

商売になるでしょうから、



長いデフレトンネルを抜け出せない日本に、

外的要因でインフレ側面へ振れることになる

時期なんだろうなぁ~と


元の価格に戻ることは、少ないんだと思います。


住宅購入の選択方法が少し変わるんだなと思ってます。





もう少し、動向わかってきてるんですが、


より鮮明になってきたら、お話しますね。。。






んでは、バイチャ!