2021.04.15
お金の話
家づくり
マニアックな話

木材高騰!着工できない!って、お話をお伝えしたい!令和3年4月のお話!

代表|花坂雅之

というタイトルで、しばらくぶりの投稿です!


そうなんです。


年明け位から、輸入材が入らない!

コンテナが不足してる!

北米の住宅市場・巣ごもりDIYが活況!


このままいったら、木材不足になるぞ!

という話は、住宅関係者の間では、当たり前にしていました。


僕も、林業業者、製材所、プレカット業者さん合板メーカーさん等と

出荷について、どこまで協力いただけるか?

確認をずっと、取ってきました。


僕のところみたいな小さな工務店だと、

数を武器に、強力させることなんてできないんで、


地道に、国産材活用を図って、信頼関係を作ってきました。


と、そこに、外材不足だから、国産材かき集めろ!って、


大手さんが、プレッシャーをかけてくるもんだから、

国産材の安定した価格も、急上昇を始めています。


・・・僕のところは、必ず出荷するから、安心して家建ててください!って、

   バックアップの声をいただいてます。。。


そう、急上昇です!

SPFの2*4材は2倍を超え!・・・ローコスト2*4が怖いですよね。。。

赤松・米松なども30%以上アップ!・・・やばい!

国産材も20%ほどアップ!・・・耐えれないかも。。。


という位、1カ月で、国産材も危険水域に来ています。


なに?20%で、危険水域???


これは、僕のところの話ですが、年間で、通常±8%位の相場変動

はあるものです。・・・ここを仕入れ先を変えるとかして、乗り切ってます!


という、レベルを超えてきて、高い価格でも売るものがない!

という状況になっています。


大都市部では、特に、供給ひっ迫してるし、仙台でも着工

できない状況に追い込まれているメーカーさんビルダーさんが

出てきています。



そう!契約したけど、着工できなくて、予定通り住めない!

転居期限もあるのにどうしよう!って、ことが今後予測されます。

・・・だいぶ怖く言ってますが、そんな事態も想定して動いています。


で、メーカーさんビルダーさんの実際の話ですが、、、

・資材高騰の際の変更事項の契約折り込み

・資材入荷できないときの工期延期の折り込み


をお伝えしているところは、親切で、

高騰したら、請求するのは当然みたいな会社さんは

避けた方が良いです!


で、あんたのところはどうなの?

ん~着工できないことは、たぶん少ないと思います。

じゃ価格は?

すでに、小割材・無垢フローリング材・一部フレーム材

等は、3月の決算に合わせて数棟分購入済みですし、

追加購入して、不測の事態に備えています。

・・・例年以上に買ってる感じです。


最悪、細い材料は、製材機械で加工しちゃうので、あまり、

問題ないんですけど、、、

・・・僕の設計時間が奪われて、加工時間に変身することになります。


あと、設計の工夫をして対応するので、

プラン上どんな点に影響があるのか?説明するので、

これまで通り納得いただいて、プラン作成してまいります。


ex耐震等級3確保するのに、ここの窓だけ、1サイズ細くしても良いですか?

 とか、いつも説明している感じです。。。


また、仕入れ先の製材工場での製品寸法に合わせて、

これまでの設計から変えていきますので、都度、そのチェックを

行って、ベストなところをご提案申し上げます。


なんか?ドキドキしますね。。。

どんな設計提案をしていくか?

どんな提案をそれぞれの要望に合わせて出せるか?
建築士としては、腕の見せ所です。



という事で、企画の設計しかできないわけじゃないんで、

お任せください!


ちなみに、お客様から忙しそうだから無理でしょ!って、

心配いただいてますが、ご安心ください。


打合せから、設計・申請、施工管理、監理、資材・下請け発注、お引き渡しまで、

一人で、13棟/年位お引き渡ししてましたので、50代になって、少し、無理はできない

お年頃になってきましたが、今は、ZOOMやLINEとかでも打合せできますし、

お客様との調整も行いやすくなったので、試しに、LINEに連絡してみて下さい。


会社でオープンになってる電話番号は、僕へのダイレクトナンバーです。

LINEも直ラインになってますので、試しに、連絡して見てください。

SMSでも当然、大丈夫です。





んでは、バイチャ!