2020.11.14
日常
家づくり

最近この土地ばかり問い合わせが入ってまして、、、土地選びのNGポイント

代表|花坂雅之

最近この土地ばかり問い合わせが入ってまして、、、


確かに、安い!


しかも、行政の紹介にも乗ってる。。。


と来たら、その土地に建てれるでしょ!



って、当然なりますが、、、


その土地がなぜ?

その安さで、

しかも、買い手が付かずに残っているか???


「なんで!?」


と思って下さい。。。


不動産屋さんに調べてもらう!

・・・任せて下さい。


自分で見て来よう!


問い合わせしてみよう!


って、なった方が、数名いまして、、、


家建てれる!って、言われたけど、、、

やっぱり、ちょっと、辞めるか?

少し調べてもらおうかと、、、


まぁ、だれも結論出ないわけです。


”ほぼ建てれないと思いますよ!”って、


僕は、案内しています。。。


でも、そこは、そういう面倒くさい物件も検討に入れて、

じっくり考えていただくために、


”どうぞどうぞ!”


と、動いていただいてます。


素直に、聞いてくれる人もいましたが、、、


で、何がNGポイントなのか?


①行政のサイトにあっても、詳細確認してないことあります。

②プロが、買ってますよ!そんなに安かったら!

③建築のプロが確認して、建築確認の可否がアウト!

④もし、建築確認取れても、施工がアウト!

⑤住んでから、トラブル抱えそうでアウト!?


って、ところをアドバイスもらってください。


安い裏には、なにか?潜んでいる可能性があります。


①については、裏付けまで取らないで、掲載していることがあります。

 ・・・オーナーの申告だったり、、、

②については、そう!そんなに安かったら、プロが手を出します。

 ・・・建売でも元とれるし、、、

③建築士さんじゃないと、結論出ないこともあります。

 ・・・今回は、道路がNGでした。4M以上の道に2M以上接してない。。。

④施工するにしても、他人の土地経由とか、上下水も他人の土地経由で、

 ・・・今回は、まず、物を運ぶルートが確保できませんでした。

⑤家にたどり着くまで、他人の土地を通る。車も止めれない。。。

 ・・・借りて、施工できたとしても、将来にわたって、借地するか?できるか?


といった点を考えて、クリアしたとしても、借りる通路状の土地も狭くて、

その土地の建築確認の際にトラブルになる可能性がある。。。


その場で、”良いんですよ、借りて建築確認取っちゃえば!”って、

いう人もいるけど、、、

将来に禍根を残すし、、、建築確認取れても、

そのあたりについては、行政は、民事不介入のところもあるんで、

よく注意して、土地選びをしましょう!って、


お話でした。



土地見て!って、お話もお受けしておりますので、

ご相談ください。


確認取れるか?行政との下打ち合わせも行ってきます。


ただ、急ぐ方、遠方の方は、別途、費用お願いすることあります。






んでは、バイチャ!