2020.09.09
日常

めちゃくちゃ実施設計に時間が取られておりまして、、、webが少し、遅れ気味です。。。

代表|花坂雅之

耐震等級3は、時間がかかる!

いや~実施設計に時間をだいぶ取られております。。。


耐震等級3は、やっぱりしんどかったです。。。


僕が、打ち合わせ時に心がけているのは、

基本、耐震等級3を取りやすいプランを

提案していくこと!


そして、その中から、どこまで、崩していけるか?

崩れると、構造のバランスとるのがほんと、

大変になってくるんです。


今回は、パッシブデザイン系のプランだったので、


南側開口大きく、

窓の配置によって、光を有効活用できるように、、、


そう、冬の太陽光を暖房として活用して、

夏は、太陽高度を見て、日差しが建物内部に

入り込まないように、、、


そしてこれに、断熱性能を

HEAT20の4地域、G2グレードを目指して設計する!

・・・UA値0.34の設定になっております。

結果、0.35程度で評定受けるのですが、、、


今回は、腱鞘炎?になって、

マウス2時間くらいしか持てなかったりして、、、


まあ、久しぶりにしんどかったです。


僕ら、1級建築士の試験の時など、

ペンだこできて、腱鞘炎になっても

必死で、ペンスピード上げることに夢中だったんで、


まさか、マウスのクリックのし過ぎで、手にガタがくる

とは、思ってもみない事態に遭遇した実施図面

の作成でした。


性能評価関係の書類もアップできました!


明日からは、建築士の定期講習に参加したり、


完成検査の申請・立ち合い


そして、設計変更案件2件の図面作成、

完成検査立ち合いと設計やさんらしい日程が

続く感じです。


1週間後に、また、忙しくなるんで、

今週末に向けて、少しプラン集のアップ作業を進めてまいります。


3LDKか4LDKのプラン

全部ほしいといわれましたが、


ちょっと、セレクション・整備に時間がかかりそうなので、

もしよかったら、プラン番号で、連絡いただけましたら、

概算と合わせてお返事したいと思います。


よろしくお願いいたします。



んでは、バイチャ!