2020.09.02
お金の話
家づくり

なんで、総二階のプランばかりなんですか?実は、平屋ってコスト割高なんですよ!

代表|花坂雅之

なんで、総二階のプランばかりなんですか?実は、平屋ってコスト割高なんですよ!

なんで総二階ばっかりなんですか?

プラン集って、、、


という、ご質問を受けましたので、、、


実は、コストを突き詰めていくと、

一番ローコストなのは、


総二階建ての建物なんです。


だって、平屋って安いのありますよね?


そうそう、それは、正確に比較してないとも言えるんです。


確かに、総額は安い!

でも、面積って、どうですか?


そう、2階分がないので、14坪以下とかから、

取り揃えてるんですが、


意外と、冷静に見ると贅沢な建て方なんです。

平屋って!



ちょっと説明すれば、わかりますかね?

総二階の2階部分って、


基礎工事がないですよね。。。


これで、8万円/坪程度不要な費用が出てきます。


2階って、1階の屋根を持ち上げて、

2階の部屋の上に、置くだけって思ったら、、、


そう、屋根工事が総2階ベースだと、

1階に含まれているから、

追加でほしくなる金額ではない。。。


これ、10万円/坪程度

 ※ざっくりとしたイメージで価格は、書いています。



そう、ここだけ、比較しても、


総二階と平屋で、同じ面積なら、


抑えれる工事費が約10万円/坪


くらい発生してくるということです。。。



そう、実は、同じ延べ床面積で比べたら、

平屋より、総二階が有利って、

お話でした。


そんななか、HIRAIE(平屋)のシリーズは、

いろんなコストダウン(手抜きじゃない)を

めちゃくちゃ盛り込んで、

お値打ち価格を提供しております。



えっ!じゃあ、3階建てのほうがいいじゃん!?


って、ならないんですよね。。。


それは、耐火性能をアップしないといけなかったり、

材料が多く入ったり、施工がしづらかったり、

なんとなく、坪単価は、ハイクラスの感じになってきます。


僕の所でも、構造計算して、ある程度追い込んでからじゃないと

リスクがあるんで、○○万円/坪~という提案は、しておりません。


まず、設計委託していただいて、

からのスタートとさせていただいております。



建築って、いろいろと奥が深いですね!



んでは、バイチャ!