2019.12.03
お金の話
家づくり

太陽光発電って、本当は、何キロ載せればいいの?その2!

代表|花坂雅之

その太陽光発電パネルの話のつづき!

でもって、
パネルとパワコンの選定の話ですが、、、

パワコンは、設置条件や保証条件により、
メーカー公称容量よりも少し負荷をかけて載せることが可能なこともあります。

可能と言い切らないのは、組み合わせによって、NGだったりすることがあるためです。

ざっくりというと、Aという販売会社から購入すると、メーカー公称値のままだったり、
あるメーカーで、Bという実績のある販売会社から購入すると、200%まで大丈夫みたいな
話もあります。

ここでは、一般住宅に載せる前提でお話しますので、
おおむね、30%UP程度までは、大丈夫そうな感じです。
ちょっと、このブログ見たから、やってと言っても容量以上に乗せるのは、
色々と保証が絡むので、購入先に確認してみて下さい。

実際は、僕のところでも、無理しないで、20%UP程度で
公称容量の120%程度で設計をとどめておいてます。

例として、5.5kwパワコンなら、6.6kw程度が目標になって、
太陽光パネルもこの容量を目標にセットするようにします。

ひと昔前なら、6.5kwなら、4.0kwパワコンを2台です。。。
みたいな紹介をされてたと思いますが、
1台で済むものを2台買わされて、
挙句に、将来も2台更新していく無駄を省くことが、

このブログを見ていただいたことで、
一つお得になりましたね!


とめです。
ピークに合わせてパワコン選定するのは無駄!
ただ、過積載という載せ方なので、
きちんとわかる営業さんとお話してみて下さい。

ネットで検索するなら!
”過積載 太陽光発電”
で、検索してみて下さいね。

出来れば、相談会をご利用いただき、
お得に住まいづくりを進めてくださいね!

んでは、バイチャ!


相談会は、こちらからお願いします。