ころなに対処する住まいってどんな住まいなんだろう?
って、すこし、考えてみました。
1.基本、家の中に持ち込まない。
2.持ち込んでも、処理する場所がある。
3.外出するときの服と部屋着を分ける。
4.ソーシャルディスタンス。。。
5.テレワーク対応。
って、ことだと思います。
では、何をどう対応した住まいにるか?
考えてみましょう!
もちこまない!って言葉で、浮かぶのが、
花粉症対策だったりします。
そう!玄関から直接部屋に入らないような工夫が必要ということです。
次に、直接部屋に入らないことは、わかりましたが、
どう処理するのか?ですけど、、、
風邪の季節と同じように、手洗い・うがいの徹底になります。
そう、玄関から入って、部屋に入る前に、
手洗い・うがいする場所、
そして、外出着の上着などを脱げる場所・・・
洗面とSC等の場所を確保することです。
そして、ここが、家の中で、外部からの持ち込み感染リスク
が高い場所です。。。
そう、ここを負圧にして、空気の入れ替えをここでした方が
よい!ということになります。
負圧=トイレとかの臭気の発生源に置いて、臭いを排出なんですが、
ウイルスの排出としてここに換気扇を設置して、排出していきます。
出来れば、ここに、ナノイー発生器などを設置すると
ウイルスなどの不活性化効果を期待できるはずです。
ここを負圧になるようにコントロールしていきます。
そう!
ここどうするか?
これまでのプランニングだと、
玄関>SC>パントリィ>キッチンが
家事が楽な動線ということで、プランしたりしてましたが、
今回は、コロナ対策なので、
玄関>手洗いスペース>外着を脱ぐ(不活性化させる装置のある場所)
で、直ぐ、部屋ではなく、
ここで、もう一つ、WICなどを挟んで、
外出してきた服を脱ぐ<>ルームウェアになる。
ということをすると、ベストに近くなる。。。
ここで、ランドリーバスケットに入れたり、
部屋に入る前に、再度、手洗い・うがいできるとベスト!
ということで、洗面台をWIC<>脱場までの間おけると良いですよね。。。
気になるなら、そのまま、お風呂に入れいいという、動線計画に
なってきます。。。
プラン、見たくなってきました???
もう少し待ってくださいね。。。
で、家の中に入ってもソーシャルディスタンスなんですが、、、
家族の中を引き離そうというわけでは無いです。
郊外・田舎の家だとそもそもが大きいというのもありますが、、、
ここで、負圧にして排出!する。という言葉を思い出してください。
家族同士の距離は、生活するうえでどうしようもないですし、
時間調整などで対応可能だと思いますが、、、
今回は、プランとしてどう対応するか?なんで、、、
そう、そもそも、換気を十分にする必要がある!
でも、エアコンがないと生きていけない!って季節がありますよね。。。
そんな時、換気ができるエアコンがあるんです。
なんとなく、カタログを見て良くを分かるんですが、
例えば、8帖用のエアコンだと22㎥/hの空気が室内に送ることができます。。。
これは、【(22㎥/h)/(0.5回の換気/h)】/2.5m(天井高さ)
=17.6㎡の部屋までの換気なら対応できますよ!ってことで、、、
8帖の部屋は、13.25㎡なんで、十分に正圧になるということです。。。
・・・ここは、ちょっと言い方荒いです。すみません。。。
そう!家族間のソーシャルディスタンスも大事だけど、
プラン・設備をちゃんと見ることで、十分な換気が取れて、
十分な条件が得られますというお話です。。。
ただ換気ができるエアコン僕は、
ダイキンさんしか知らなくて、、、
気になる方にはダイキンさんのエアコンをお勧めしていました。
他社さんの製品で、良いのあったら情報いただけると
ありがたいので、よろしくお願いします。。。
で、テレワーク対応ですが、
ここは、フリースペースをロールスクリーンで仕切るか?
クロマキーみたいな緑もオーダーも可能ですよ!
予備室を1室設ける形で、
来客用サブの部屋とかが、コロナ禍では活用できないと
思いますので、SOHOにご利用されてはいかがかな?
と思います。
ということで、
プランは、建具とか出入口とかまで、まだ、書き込めてませんが、
こんな全体プランになると思います。
ということで、
ブログ書きながら、
プラン起こしてたので、
すこし、変なところもありますが、
気になる方は、ご相談ください!
こんな時に、ケミカルハザードの設計したことが
生きてくるなんで、思いもよりませんでした。。。
んでは、バイチャ!