2020.06.23
家づくり
プラン集のお話

3LDK 2階建てのプランを少しかっこよくしてみた!?

代表|花坂雅之

2S3LDKS0608-24.04-0002 を和モダンにアレンジしてみた!?

2S3LDKS0608-24.04-0002


というプランをベースにアレンジしてみた。。。


”このプランで良いんだけど、もう少しねぇ!”


ということがあると思います。



僕ら、建築を習った人たちは、
多分、学生の時、基本プランからのアレンジを
相当練習させられてきたんじゃないでしょうか?


僕が学生の時代なんで、
今と合わないのかもしれませんが、
和モダンとかカルフォルニアスタイルとか
そんなすみわけは、当時なかったような気がします。。。

テイストはあったけど、
イメージで住宅会社さんを決める感じじゃなかったと思います。。。


で、僕の出た大学は、、、1週間の提出図面量が多くて、、、
他の学生さんが、半年スパンとかで書く量を1週間とか、、、
たくさん書かせられた学生時代でした。。。


ということで、外装を中心に少しかっこよくしてみたいと思います。。。




ではでは、どうアレンジしたか?

和モダンのように、、、


この場合、キーワードになりそうなポイントは?

和室に、円形窓越しの障子ってあるじゃないですか?

それをモチーフにして、、、

和風っていうと、

白壁か?板張り?って感じだと思うんですが、、、


アクセントでちょっと加えるだけなので、、、

プランを見てもらえればと、、、


あと、コロナ禍対応ということで、

ホームオフィスも作ってみました。


これに伴って、

クローゼットの位置調整や

バルコニーつけてみたり


当初のバランス崩さない程度に

手を加えてみました。。。

ということで、

和風に見えるかな?


屋根も和風というと寄棟なんで、

一旦、寄棟で作成してみました。。。


これから、少し変えてみて、、、

で、太陽光が乗るように寄棟を辞めてみました。。。



で、PVは、5.5KW程度は乗る屋根の大きさと

なっております。


PVは、5.5KWのパワコン使うので、OKとしましょう!

ということで、

2階をもう少し色を付けてみた、、、


ここら辺は、完成かな?って部分になりますが、


もう少し、きれいなCGで打合せさせていただく感じです。



ということで、

こんな感じで、イメージを調整するために、


プラン集をご活用ください。。。



んでは、バイチャ!