2025.09.05
お金の話
家づくり

令和7年の住宅価格(イメージギャップについて、続き

代表|花坂雅之

でね、300万アップで、、、


の続きの話ですが、、、


予算詰めるなら、ガス給湯器となりますが、

1次エネの関係で、エコジョーズにするか?給湯専用機にする。

ってことになりますが、、、実はここ1次エネ考えて、予算詰めるポイントです。


実際には、みなさん、オール電化にしたがるので、どうしてもコストアップになります。


室内は、制限の少ないIHクッキングヒータを採用して、

お湯は、ガスというのが、一番イニシャルコスト面で良い組み合わせかな?

と思っていますが、、、



で、熱源と言えば、そう、暖房!

ここ、ファンヒータ使うから、、、というなら、良いんですけど、

今の家の評価基準で気密値というのがあった、、、差別化のポイントして、使ったりしますが、、、

今の家って、国が決めた気密基準を超えることが一般化したので、

気密値を基準として設けることをやめたんです。


それくらい気密性能は上がってきたので、

FFのファンヒータとは、マッチングがよろしくない感じです。


24換気はしていても、燃焼分までは、、、微妙、、、

結露の原因にもなるし、お勧めしない感じです。


で、そうなると、どうすっか?となります。


出来れば、エアコン暖房のほうが、、、

となりますが、高性能エアコン、寒冷地用エアコンは高い、、、


ということで、イニシャルコストアップにつながっていきます。。。

エアコンも高性能エアコン高いけど、ランニングは抑えることができます。

性能的に電気代がかからない、、、というのもありますけど、



実は高性能エアコンになると、アプリでONOFFできたりするし、

節電にもつながるんですよ。。。


僕のところ、事務所は、アプリでONOFFしています。



ということで、建築確認にも、1次エネの評価にも高性能エアコン大事です。


んで、、、



呼ばれたんで、

バイチャ!